2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« NHKに春野さん | トップページ | mixi漢字検定 »

2009年9月 2日 (水)

失敗!?蒸しパン科学クイズ

tsuku_repo_359999.jpg 昨日の夕飯は煮込みモノでちょっと時間があったので、その間に蒸しパンを作ってみました。でもね…蓋をあけてビックリ!え~~~ヨモギ蒸しパンのようになっている…。どうして…???????????

 どうしてそんなに私がびっくりしたかって言うと、緑になってるなんて想像してなかったからなんですが。何を入れたか分かりますか?それはコレ。

 「紫芋」 (マウスで選択すると見えます)

 このレシピのつくレポにしようと思って材料を揃え、そこに、あるパウダーを大さじ1足したんですよ。で、ベーキングパウダーが半量しかなかったので、食用の重曹を少量入れて代用しました。でもね、そのパウダーの入っていた袋に、「重曹(ベーキングパウダー)と一緒に使う場合は、色が悪くなるから食酢を入れてください。」って書いてあったので、レモンを大さじ1入れました。

 こうやって書くと、いかにも科学実験のような食材ばかり足したのだなぁ…と思いますが、蓋を開けたらこの通り。本当はね、私のこのレシピのように、赤ピンクになっている予定だったんです!味じたいはおいしかったですけれど…。こんなにぷっくりと蒸しパンを作れたのは初めてだったし…。でも…やっぱり失敗かなぁ…。次回は入れずに作ってみよう~っと。

 追記:このページを見ると、レモンが少なかったのかも…。タンサンの入れすぎかな?

« NHKに春野さん | トップページ | mixi漢字検定 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

笑っちゃいました~happy02
あと2週間ほど早かったら、子供(小6)夏休みの
自由研究にしたかったですね~。
あれこれ試して勉強になって美味しくて最高!good

うわあ、おもしろい。

「何の蒸しパン?」
ってクイズにしたらもっと楽しいかも。

お料理って、確かに実験チックなとこありますよね。
興味深いお話聞かせてくださってありがとうございました。

そういえば、犬に黄緑の毛染めを施したら、ピンクになってしまってびっくりしたことがありました。
原因は追究しなかったんですけど、なんだったんだろうなあ。

すみません、うえのコメント、私です。

>れべっかさま

良かった~~ウケて下さる方がいて(笑)。私もね、これは!!!って思ったものだから、即記事にしたのよね(^^;紫芋パウダーは宝塚劇場の隣の、鹿児島特産物のお店で買っているので…。間に合わずにごめんsweat01 子供じゃないけど、レモン汁を入れる量を変えて、こんど実験してみます(笑)
 
>ねこばさま

こちらにも、おもしろいって思ってくださる方が!(^^)vありがとう。確かに、ねこばさん、ちょっと前によくクイズやってたね。今度はそうしてみようかな。

それにしても、ワンちゃんに黄緑!?毛染めってあるんだ…(@@) 知らなかった。トリミングとかが必要ないわんこなので、美容院にお世話になってないからかな?

でも、おしりの毛は自分で刈っているので、みっともないおしりなのよねーーー。まぁるいおしりがチャーミングポイントなのに…(^^;

きのう雪穂と、科学実験に代用したかもー。

たくさんではありませんが、います。

おしゃれで染めてる子もいるけど、
すぐにおうちを脱走してしまう子が、すぐにみつけられるように、とか
(「耳がピンクの犬見なかった?」ってきくと、見た人は印象がつよいから覚えててくれてすぐに見つかる。)
お年寄りの方が、お散歩中に声をかけてもらいやすいように染めてる子とか、意外な実用的な理由があるんですよ。

コーギーは毛は抜けるけど、カットは特に必要ないのは魅力かも。
肛門膿を定期的にしぼって、狼爪(親指の爪)を定期的に切っていれば、ホントに必要ないものね。

>ねこばさま

なるほどねーーー。確かに実用的かも。今度見かけたら、声をかけてみようかな(笑)。教えてくださってありがとう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NHKに春野さん | トップページ | mixi漢字検定 »