2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

« 【星】再会&ソウルオブシバ | トップページ | 癒しの子ガメ »

2009年10月27日 (火)

成人式ボランティア

 6月から始めた着付け教室ですが、9月の文化祭・3度流れた体育祭・新型インフルエンザ騒動で、8月9月は月1回しか行けませんでした。それでもまぁ細々と続けていて、今はやっと、お太鼓を1人でもどうにか作る手順を覚えた、という程度です。それでも自分で着れるっていいですね。

 まだまだそんな状態ではありますが、猫の手も借りたいという成人式の日に、ボランティアでお手伝いに行くことになりました。私ともう1人の生徒さん以外は、ほとんどが着付けの資格を持っている方たちばかりなので、当日は各美容室へ遠征して着付けるのだそうです(先生は原宿有名店へ)。私は単に、着付け場所へ誘導やその前準備だけですが、早朝から式が始まるまでの、短い時間での流れ作業なんだそうですね。なるほど。

 今までも、「着付けの前に、足袋を先にはいておいてください」と言ったら両方とも右の足袋だったとか、腰紐を忘れた人には古いシーツを割いて着付けたとか、いろいろなハプニングがあったそうです。時間が迫っているから、大騒動なんだろうなぁ(笑)。ちょっと楽しみ。

« 【星】再会&ソウルオブシバ | トップページ | 癒しの子ガメ »

着物」カテゴリの記事

コメント

もう、成人式の話なんですねぇ...
お手伝いとはいえ凄いです!
一応着付け師の資格はとりましたがとうてい振袖のそれも成人式の着付けなんてできそうにないです(^^ゞ
毎年、一人で40人ほど着付けたとか、15分以下で着物&帯結び当たり前とかいう話におそれをなしてますわ(^_^;)

>みっちゃんさま

いえいえ~着付けのお手伝いではなく、本当に誘導や手荷物の整理だけの下働きですから(^^;。着付け師の資格を持っているなんて、すごいわ~。でも、そういうてきぱきとした着付けを見るだけでも、勉強になるよなぁ…と思ってます(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【星】再会&ソウルオブシバ | トップページ | 癒しの子ガメ »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ