2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

2009年の転機

 今年の春は、私にとってのいくつかの転機が、ほぼ同時に起こりました。

 楽しく通っていたとんぼ玉教室が、4月上旬に行ったのを最後に、ゴールデンウィーク近くなって、事態もわからないままに突然の閉鎖。4月下旬には、ひいきにしていた歌の上手いジェンヌさんが退団されて、一気に宝塚熱も冷め…。そして、4月12日に行ったライブを最後に、このブログのサブタイトルにもなっている方と、永遠にお別れすることになってしまいました。16歳からの読者というだけでなく、子育てと仕事でパツパツだった時代に、その僅かな時間を使ってネット上の楽しいお遊びをしたり、悩みを聞いていただいたりと、大いに影響を受けた方でした。

 私が病状を心配していた頃の、その一部始終は、転移という本になって今、私の手元にあります。この本も、グインのラストも、ぱらぱらと斜め読みしただけで、実はまだきちんと読んでいないのですが、明日からのお正月で、ゆっくり読んでみようかな…と思っているところです。

 このブログも、宝塚にはぽつぽつと行っていますが、残っている話題が料理くらいになってしまいました。夏から秋にかけて、仕事がとても忙しかったこともあり、途切れがちになって…。

 ところが、どう書いていこうか迷っていたところに、最後になって大サプライズがありました。クリスマスにピックアップにとり上げて頂いて、そのレシピは10万件近いアクセスとなったのです。6月から始めた着付けも、第一段階に合格しましたし、仕事も大きなものが一つ仕上がり、一つの区切りを向かえての正月になりそうです。

 ということで…。そんな時期にご心配をかけたり、迷惑をかけたりと、いろんなことがありましたが、お付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。皆様もよいお年をお迎えくださいね。また来年も、ほそぼそと続けていく予定ですので、どうぞよろしくお願いします。

追記:

私にとって大発見だったので(笑)。太鼓の達人で練習していた「Love So Sweet]って、”嵐”の歌だったのね…(笑)。これが嵐のメンバーなんだ…と思って、娘に「もしかして、この人たちドラマに出てる?」って聞いたら、ばかにされました…。「Happiness」の曲もよく知ってる…こんな題名だったんだ…。どうして知ってるんだろう???

2009年12月30日 (水)

ひつじ村アプリ

 ひつじ村ってご存知ですか?最近MIXIで(タダで)遊べるようになった、アプリです。

公式サイト (概要がわかります)

hitsuji.jpg

 まだ一年目の冬なので、今後どうなるのか未知数のところもありますが、サンシャイン牧場とか、農園、動物広場など、いろいろ試した中では、これが一番自由度の高いソフトなんじゃないかしら…って思います。

 自分の土地内で、柵を自由にレイアウトできるので、牧場をメインにしてもよいし、農園や庭園などを目指してもいい。自分の方向を考えながら、育てたものを市場で交換していくんですね。

 今はまだ、マーモットとうさぎしか育てられないので、冬越し用の干草の残量を見つつ、繁殖させているところです。途中、牧場内を荒らされてキャベツを食べられてしまったので、うさぎに与えることができず、毛を収穫できない…(^^; 早くコーギーを牧羊犬として入れたいな(笑) 

2009年12月29日 (火)

手あれとその他もろもろ…

 冬場は、健康な皮膚を持った人でも荒れやすい季節ですよね。夏場でもひどい手あれの私にとっては、この大掃除を伴うこの冬休みは、最大の危機です(笑)

 今こうやって文章を書いてはいますが、実はPC触れないほど痛いし、水に触れると激痛なので、トイレに行くのをつい我慢してしまうほどの状態です。でも普段は、仕事上PCを触らないわけにいかないので、ひどいときは、指先10本全部にバンドエイドでガードをしているんですよ(本日は3つ(^^;)。

 ひどい時は、手あれ用のクリームを塗ろうとしても、そのクリーム自体がしみて刺激となってしまう。ペンを持つことすら難しいので、冬場のサインや日付を記入するテストは鬼門でした。最近はハンコでよくなったので、だいぶラクになりましたけどね。チェックを入れるくらいなら、かるーく持っているだけで書けますから。きっと健康な皮膚の人は、そんな生活は想像できないんだろうなぁ…って思います。

 そんな私にとって、会社でやれと言われている手の消毒液は本当に辛いもので、1回しょうがなくやってみたら、手全体が傷になっているようで、赤く腫れ上がってしばらく激痛で仕事になりませんでした。委員会の方では、優しい消毒液を…なんて言ってますが、水やクリームですらしみる人がいるなんて、想像もしてないんでしょうね。消毒液まで強制になったら、在宅勤務にしようかな…。

 保護めがねを強制的に使用させられるようになったときも、めがねを使ったことのない私にとっては、鼻と耳への圧迫で頭痛に悩まされていました。プラスチックからガラスに変わって、めまいはなくなりましたが、今でもできるだけ使用しなくて済むように、自席で作業できるように環境を整えています。これらは全て従業員のため、とは言ってますが、もちろんそういった意味がないとは言いませんが、事故がおきた場合に会社が何も対策してなかった、と言われないための方策ばかりで、本当に辟易としています。自分自身がその委員会に入っていたときも、やりすぎと何度訴えたことか。

 この傾向って、最近の家電製品もしかりで、「今、即取り出さないと間に合わないのに!」というユーザーの要求があっても、「やけどの危険性があるから」と絶対にロックを開けさせない乾燥機。こういった事態は挙げたらきりがありません。メーカー責任、がこういった事態を作っているのでしょうか。あぁ~手あれから、発散してしまった(^^; ま、言いたいこというのが、自分のブログですものね。ここでくらいは、言わせてくださいね(笑)

2009年12月27日 (日)

瀬奈じゅんラストディ中継

 今日は、この瀬奈じゅんさんの千秋楽中継を観に、南大沢の映画館へ行ってきました。もうパレードも終了したのね。18時半に終了後、19時には家に着いて、作ってあったご飯を皆で食べてました…。

1本締めでケジメ(ディリースポーツへのリンク)

 前に、春野寿美礼さんの中継を観た時は、東京宝塚劇場のすぐ近くの映画館だったこともあり、まるで劇場さながらの手拍子や拍手などもあったんですけど…。

 でも今回は、とても静かな千秋楽観劇でした。拍手もなく、中継カメラの映像切り替えも完璧で、本当の映画のよう…(肌のきめまで見えるほどのクオリティです)。でもこのニュースにあるとおり、1本締めのときは、「中継で観ている皆さんもご一緒に!」という、あさこさんの声かけもあったので、劇場内でも1本締めと拍手がおきました!

 サヨナラショーや皆のご挨拶を、大スクリーンの中継で観ていると、たとえ映像であっても、退団者の気持ちが直に伝わってくるようです。ランベスウォークで涙が出たのは初めてでした。黒燕尾で皆と交わすやりとりも、さよならショーの一場面、一場面も、最後という気合が伝わってくるようで、やっぱり行って良かったと思いました。

 素敵な笑顔で、あさこさんらしい退団でしたね…。最後までカッコ良く、舞台を楽しませてもらいました。今まで本当にお疲れ様でした(*^^*)

2009年12月25日 (金)

1日明けて…

 昨日は、皆さんから沢山のお祝いをいただきまして、本当にありがとうございました。

cookpad_chicken_graph.JPG

 このグラフにあるとおり、5万回も見ていただけたのですね…。なんだかとても多すぎて、どれくらいすごいのか、全然実感がわかない(笑) 今までの総アクセス数が50万回だから、その1割が昨日1日ということか…。このサイトの巨大さが分かるなぁ。。

 このブログへのコメントだけでなく、MIXIボイス(twitterのようなつぶやきサービス)、クックパッドへのコメント、MIXI上の足跡コメント、そして沢山の写真付き”作りましたレポート”…。いくら感謝しても足りないくらい、幸せな気分になれました。ありがとう。また来年も、美味しいものをご紹介できるよう、がんばりま~す(笑)

2009年12月24日 (木)

祝☆ピックアップレシピ

 今日は、帰宅してからクリスマスのご飯を用意するのは大変だな…、朝のうちにチキンを仕込んでおこうかな、と思って、さきほどPCを開きました。そうしたら、そのお料理のレポが届いていて、おお~朝から嬉しいことが!って思ってたんですね。

 でも、よく見ると、アクセス数の横に、「ピックアップレシピになりました! 2009/12/24」って書いてあるではありませんか…。あれ?これって今日?と思って、クックパッドのトップページに行ったら、こんな状態でした(^^)v

cookpad_chicken1.jpg

◇ しっとり甘辛骨付きチキン

 クックパッドに入った直後だったでしょうか。白菜と塩豚のスープを取り上げていただいたことがありますが、それ以来の快挙です。

 ただ、つくねを大絶賛おかずに取り上げて頂いた時もでしたが、その頃は、ピックアップレシピにしていただけることの意味が、全然分かってなかったんですね。ここまで大きくなったサイトで、それも、クリスマスメニューとして取り上げていただいて…。本当にうれしいニュースとなりました(^^)

2009年12月22日 (火)

豆腐の料亭

 昨日は、こんなお店に行ってきました。お店の内容は、リンク先を見てね。

ukai_tohu.jpg

 実は私、このお店の前をもう10年間も毎日通っているのに、1回も入ったことがなかったんです。たまたま、送別会を企画したら、豆腐がいいかな、というリクエストをもらい、やっと入ってみることができました(笑)

 携帯画像なのでぼけぼけですが、離れの個室からは水車などが見え、とても風情のあるお部屋でした。メニューも、お腹一杯になって満足。特に、柿の白和えが最高でした。まるでクリームのような食感だったなぁ…。あと、お揚げを美味しいと思ったのは、初めてだったかもしれません。

 女性7人だけの内輪の会だったこともあり、ちょっとお洒落に美味しいものを食べて、皆で楽しくお話できて良かったな。”送別会”というのが寂しいけれど、また皆で行きたいな、って思いました。

お品書き:「胡麻とうふ・あげ炭火焼・季節の盛り合わせ(柿白和え、岩魚利休焼・菊菜浸し・滑子いくらおろし)・舞茸ときすの天婦羅・とろめん豆腐とつみれ鍋・きしめん・じゃこ飯・香の物・白玉ぜんざい」

 

2009年12月20日 (日)

カラフル・キャビン

 本日は実家にて、恒例のクリスマス会。甥っ子が小さいので、早めに帰宅したのですが、そこからずっと子供たちがハマッていたのがこれ…。

color_cabin2.jpg

 拡大写真。

color_cabin1.jpg

 単なる玉かと思ったら、玉がつながったピースがいくつかセットされているだけのものでした。でも…もらってから、ずっと今まで2人で悩み続けている(笑)それだけ、ハマるパズルなんでしょうね。詳しい説明はこちらをどうぞ。

◇カラフル・キャビン

  初級は、この一番手前に見えるカードのように、セットすべき配置が書かれていて、残った場所にピースを入れてくださいというもの。これは、1個しか空いてないから、残ったピースを空欄に入れるだけ、ですね。

 でも、だんだん最初に設定する数が少なくなっていくんです。だから、残った大きなスペースに、手持ちの形を上手に組み合わせて当てはめないといけない。2人が散々悩んでいたのは180番で、これが終わらないと寝れない!と言ってたのですが(笑)、後から気づいたらそれが平面の最終カード(一番難しいカード)でした。

 中高生に贈るプレゼントでお悩みの方。こんなのはいかがですか?(笑)

2009年12月18日 (金)

あさこさん千秋楽ライブ中継

 ダメもとと思って、これに応募してみたら、見事当選!

月組東京宝塚劇場公演 千秋楽ライブ中継「瀬奈じゅんラストデイ」(TOHOシネマズ南大沢)

 春野寿美礼さんの千秋楽も、このライブ中継を有楽町で観ました。そして、サヨナラショーまで観た後、パレードの列に並んだのですが、それがもう2年も前のクリスマスなんですね…。最初は、映画館で観たって…と思ったのですけれど、この時の印象がとても良かったので、家の近くで観れるならと、気軽に応募してみたのです。

 あさこさんのサヨナラは寂しいけれど、それをリアルタイムで、同じように応援している人たちと観れるのはうれしいなぁ。今年の、観劇納めです(笑)

2009年12月16日 (水)

Wii Fit Plus

 12月は定期試験の季節ですね。うちの子供たちも、12月の初旬は定期試験でした。だから…。11月に買えなかったモノがこれです。

 Wii Fit Plus 公式サイト

 テニスで腕を痛めてから、もう半年以上になりますが、まだ重たいものを持ち上げようとすると痛いんです。いまだにラケットを右手だけでは支えられないので、テニススクールはやめてしまいました。毎週、休日の数時間を必ず使う、というのも、大変でしたしね…。

 そうしたら…体重はそこまで変わらないのに、太ももがヤバい…。社内はとても静かなので、足が太いとズボンがすれ、歩くとその擦れる音が響くんです。それだけは避けたい…と思って、毎日15分だけ運動するつもりで、このソフトを選んでみました。

 始めてちょうど2週間かな?最初筋肉痛になっていたのに、毎日続けているうちに、筋肉痛はなくなり、最近ちょっと変わったかも?と思えるくらいになってきました。この調子で頑張ろう~っと!(笑)どこまで続くかな???

2009年12月14日 (月)

がんセンター前

 今日は仕事で、東銀座のビルに1日いました。土日の2日かけて、たまっていた家事を休みなくこなしたこともあって、きっと疲れて眠くなるだろう…という予想から(笑)、京王線の始発駅から乗って、座って新宿に出たんですね。そんなこともあって、着いた駅は大江戸線の築地市場。

 ところが…。着いてから、ビルまでの地図をにらめっこしているうちに、何だか愕然としてきてしまったんです。がんセンター?確か、ガン病棟のピーターラビット(中島梓著)の中で、「築地の場外市場が見下ろせる病棟」と書いてなかったっけ…?

 思い出せば思い出すほど、ここなんだ…という思いでした。早く着いたこともあって、がんセンターの見えるファーストフード店でコーヒーを飲みながら、物思いにふけってしまいました。

 帰って確認したら、2007年の12月下旬に入院だったので、ちょうど2年前なんですね。折りしも、遺著となるグインサーガ最終巻を読み始めたばかりだったので、余計にそう感じたのかもしれません。ゆっくりと大切に読みたいと思います。

2009年12月12日 (土)

牛すね肉のポトフ

my_recipe_988721_6.jpg 今日は、来週月曜の出張用にポトフを作りました(帰ってくるのが遅くなるから…)。 でも、野菜ごろごろのポトフは、子供たちが大好きというわけにはいかないんです。そんなこともあって、野菜ディップとしてアンチョビソースも作ったので、覚書をまとめておきました。(写真がリンクしています)

2009年12月10日 (木)

おとなのねこまんま

 先日、お世話になった先輩(4期上の女性技術者)の送別会に行ってきました。製品は違えど同じような仕事をしていたこともあり、そこに呼ばれた面々は私の歴代の上司たち(笑)。

 その中に、独身男性ながらマイ箸と手作り弁当を持参している方がいて、その人が”最近はまっている”というご飯がこれ…。

neko_manma.jpg

 何だか分かりますか?『酒盗(かつおの塩辛)、バター、ネギ、海苔(これは韓国海苔)』なんだそうです。

 あまりに意外な組み合わせで、当日覚えたつもりなのに、帰って考えたら全然記憶になかったんですね(>単に老化現象…)。それで、翌日廊下ですれ違ったときに手を振って呼び止め、「○○さ~ん、酒盗とバターと、あと何でしたっけ???」と聞いてしまいました。(もう今では部長さんなんだけれど(^^;)

 そうしたら…。食通の方が言うのだから、まぁだまされたと思って食べてみよう、と思ったくらいだったのに、お・い・し・い(笑) それ以来、私もハマッて毎日食べています。あ…ただ、この写真は撮影用で、バターがどっさり乗せてありますけれど、普段はちょっとだけ、ね(笑)

 そんな背景があって…。本日、私が席をはずしているうちに、一冊の本が机に置いてありました。『おとなのねこまんま』という本で、その中の『塩辛+バター+ネギご飯』の、○○さん流アレンジなのだそうです。この本をぱらぱらしていると、いろいろなヒントになりますね。 毎日の朝ごはんが楽しみです(笑)

 

2009年12月 8日 (火)

肝レシピ2種+レポ2種

 この秋は仕事が忙しかったせいで、レシピアップも滞っていたのですけれど、ぽつぽつとはアップしていました。

my_recipe_200912.jpg

鮭白子の味噌漬け

 この秋、白子が1パック200円くらいで売っていることが多かったので、味噌漬けにしてみました。これはちょっとネギなどを乗せてお洒落していますが、家に帰ってビニール袋から1本取り出して、食べながらご飯を作るのが、実は毎日楽しみでした…(笑)

あん肝のおろしポン酢

 スーパーに行ったら、蒸してお食べください、と書いてあった”あん肝”。へ~と思って、蒸してフワフワになったあん肝に、先日もらった大根でおろしを作って乗せ、好みでネギや七味を振ったら、家族に大好評でした。蒸してお食べください、とあるくらいだからメジャーな食べ方なのかもしれませんが、覚書で。 

 そして、以下がつくレポ。これ美味しかったよ。

tsuku_repo_200912.jpg

カリカリ牡蠣のガーリック焼き

 片栗粉をまぶして、ガーリックオイルでカリっとさせただけなのに、とっても美味しい。でも、生牡蠣は食べないだんなと息子が、これはおいしいとよく食べてました。

蓮根の明太子和え

 作りながら、あまりにどぎつい色の着色料で、レシピアップはやめようかと思ったくらいでしたが…。ま、いいや。皆が食べ終わったあと、私が皿を抱え込んで、最後1人で食べ切ってしまいました(笑)最近は、れんこん+オリーブオイル味が好みらしいわ。。。

 皆季節ものなので、この時期に作ってみてくださいね。私の一押しは、牡蠣です!

 

2009年12月 6日 (日)

【月】ラスト プレイ/Heat on Beat!

 今日は、瀬奈じゅんさんの退団公演を観劇してまいりました。昨日、スカイステージを見てから行って、本当に良かった。場面・場面ごとの、月組の皆さんとの会話を思い出していると、単に観劇しているより、よりその思いが伝わってくるように思います。今回の公演は、退団を意識した台詞などはほとんど感じられないものだったので、素直にそのお芝居に見入ってしまいました。ヒットはやっぱり、園花ちゃんだな(笑)

 逆にショーの方は、花組時代を思い出してしまいました…。私が初めてあさこさんをかっこい~♪って認識したのは、紫?エンジ色?の燕尾服を着た、黒塗りのあさこさんだったので、燕尾服で皆を率いている姿が、やはり一番印象に残っています。白っぽい背景の場面もとっても良かったけれど、でもやっぱり燕尾が一番(*^^*)

 私が数年前、初めて観劇した花組の演目は、おさ・あさコンビの最後の公演でした。その後、組回りに出たものの、そのまま月組に残るような形で月組トップとなられましたよね。宝塚の人事的に見たら、大物スター2人を同じところに置いておくのではなく…というのも分かりますが、エリザベートの女役にしても、きっとご本人にとっては一つの試練だったことでしょう。でもそれをステップにして、ここまで素敵なトップスターとして成長されて…。本当にご苦労さまでした。千秋楽を無事迎えられて、充実期のままに卒業できますように。今まで楽しませてくれて、本当にありがとう。

2009年12月 5日 (土)

CS: SENAスペシャルトーク

 もう、あさこさん(瀬奈じゅんさん)の退団も目の前に迫ってきましたね。でも…。Now On Stageや、今までの軌跡をまとめた番組などの番組を見ても、何かもの足りないものを感じていました。

 どうしてなんだろう…と思っていたのですが、今日、大鳥れいさんと春野寿美礼さんと3人で話すこのトーク番組を見て、これがあさこさんの素に近い姿なんだろうな…と思いました。新人公演で組んでいた人たちが、そのままいろいろなハプニングもあって、いきなり本公演でトップコンビ+2番手になる。下級生時代と、下積みの経験できないまま重責を背負うことになった頃の苦労と、その両方を知っている人ならではのトークでしたね。

 あさこさんの、退団を前にした素直な気持ちが聞けて、いい番組だったな。明日の観劇が、私にとってはあさこさんの最後の舞台になるので、じっくり楽しんできたいと思います。

2009年12月 4日 (金)

友人の作った野菜

 先日クラス会に行った記事の中で、女手一つで農業で生計を…と書きましたが、今年は気候が良く、豊作のために野菜の価格が下がって困ると聞きました。送って、送って~~~と少々の送料を渡してきたら…。

matsuru.jpg

 片手で持ち上がらない大根2本、太~いネギが16本、その他もろもろの野菜がどっさり届きました!その日は送別会で、夕飯はもう既にほとんど作ってあったこともあり、翌日職場の人に半分配りました。野菜は鮮度が命…ですものね。そしてその日、自分が作ったのがこれ。

tsuku_repo_471825_1.jpg

 大根は葉を切り落として新聞紙に包んで冷蔵庫に入れ、とりあえず2本分の多量の葉を湯がいたのですけれど。

 さて、どうしようか。前はよく、桜海老などと一緒にふりかけ風にした記憶がありましたが、そんなもものないし…と思って検索して、これを作ってみました。

tsuku_repo_471825.jpg

◇大根葉のたまご炒め

 子供の口には合いませんでしたが、だんなが気に入って1人で平らげてくれました。写真は昔のものですが、こんなものもリピしました。(作り方は写真にリンクさせてあります)。明日は、中島さんから教えてもらった、ごま油で作るホワイトソースでブロッコリーグラタンかな。

tsuku_repo_302563.jpg

 これはみぞれ鍋。ごま油で焼いた餅を入れ、水菜・鶏肉・えびだんご・白菜・大根・きのこ、そして多量のネギを投入!

tsuku_repo_290634.jpg その翌日は、前にレポした大根のもちもち焼き。これは皆大好きです。大根サラダより、大根を消費できます。

2009年12月 2日 (水)

イタリア野菜:カルド

cardo1.jpg 先日、母親がこのように下ごしらえした野菜を持ってきてくれました。カルドって何だかご存知ですか? 私は全然知りませんでした…。詳しくは写真をクリックしてね。

 

2009年12月 1日 (火)

着付け入門過程合格(^^)v

 土曜日は、着付け教室の、入門過程の最終日でした。長襦袢代わりの下着を身につけた状態から、1重太鼓まで15分、というのが修了のための条件。1回目は12分で出来たので、タイマーがなるまで直してていいと言われて手直ししてたら、帯が解けてしまって…。結局修正が間に合わなかったので、2回目はもうすこしゆっくり着付け、13分弱で修了!大汗かいてしまいましたが、どうにかクリアできてホッとしているところです。

 次回からは、訪問着と袋帯です。訪問着を洗いに出したことがあって、窒素だったかな?パック詰めの、永久保存版状態になっているので、それを開けなくっちゃ~ね。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ