2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« イタリア野菜:カルド | トップページ | CS: SENAスペシャルトーク »

2009年12月 4日 (金)

友人の作った野菜

 先日クラス会に行った記事の中で、女手一つで農業で生計を…と書きましたが、今年は気候が良く、豊作のために野菜の価格が下がって困ると聞きました。送って、送って~~~と少々の送料を渡してきたら…。

matsuru.jpg

 片手で持ち上がらない大根2本、太~いネギが16本、その他もろもろの野菜がどっさり届きました!その日は送別会で、夕飯はもう既にほとんど作ってあったこともあり、翌日職場の人に半分配りました。野菜は鮮度が命…ですものね。そしてその日、自分が作ったのがこれ。

tsuku_repo_471825_1.jpg

 大根は葉を切り落として新聞紙に包んで冷蔵庫に入れ、とりあえず2本分の多量の葉を湯がいたのですけれど。

 さて、どうしようか。前はよく、桜海老などと一緒にふりかけ風にした記憶がありましたが、そんなもものないし…と思って検索して、これを作ってみました。

tsuku_repo_471825.jpg

◇大根葉のたまご炒め

 子供の口には合いませんでしたが、だんなが気に入って1人で平らげてくれました。写真は昔のものですが、こんなものもリピしました。(作り方は写真にリンクさせてあります)。明日は、中島さんから教えてもらった、ごま油で作るホワイトソースでブロッコリーグラタンかな。

tsuku_repo_302563.jpg

 これはみぞれ鍋。ごま油で焼いた餅を入れ、水菜・鶏肉・えびだんご・白菜・大根・きのこ、そして多量のネギを投入!

tsuku_repo_290634.jpg その翌日は、前にレポした大根のもちもち焼き。これは皆大好きです。大根サラダより、大根を消費できます。

« イタリア野菜:カルド | トップページ | CS: SENAスペシャルトーク »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

とれたての大根はおいしいでしょうね〜
ほとんどが水分だもん、新しいほどイイ。
大根葉の卵いためはうちもよくやるの。
みぞれ鍋も美味しそうである。

いや〜彼女立派な野菜作ってるんだね。
昔から、モノを作るのが好きだった。
今度会うことあったらよろしく伝えてね♪

きのうは消費♪
だけど、ひろ・みはじぇふりーは大根サラダにリンクしたの?

>マキバコさま

おいしそうでしょ~~(^^)v 本当に立派なお野菜だったわ。

大根の葉のたまご炒め、って普通の家庭料理なんだ…知らなかった。他にも活用方法があったら、教えてね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イタリア野菜:カルド | トップページ | CS: SENAスペシャルトーク »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ