2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

« 肝レシピ2種+レポ2種 | トップページ | 牛すね肉のポトフ »

2009年12月10日 (木)

おとなのねこまんま

 先日、お世話になった先輩(4期上の女性技術者)の送別会に行ってきました。製品は違えど同じような仕事をしていたこともあり、そこに呼ばれた面々は私の歴代の上司たち(笑)。

 その中に、独身男性ながらマイ箸と手作り弁当を持参している方がいて、その人が”最近はまっている”というご飯がこれ…。

neko_manma.jpg

 何だか分かりますか?『酒盗(かつおの塩辛)、バター、ネギ、海苔(これは韓国海苔)』なんだそうです。

 あまりに意外な組み合わせで、当日覚えたつもりなのに、帰って考えたら全然記憶になかったんですね(>単に老化現象…)。それで、翌日廊下ですれ違ったときに手を振って呼び止め、「○○さ~ん、酒盗とバターと、あと何でしたっけ???」と聞いてしまいました。(もう今では部長さんなんだけれど(^^;)

 そうしたら…。食通の方が言うのだから、まぁだまされたと思って食べてみよう、と思ったくらいだったのに、お・い・し・い(笑) それ以来、私もハマッて毎日食べています。あ…ただ、この写真は撮影用で、バターがどっさり乗せてありますけれど、普段はちょっとだけ、ね(笑)

 そんな背景があって…。本日、私が席をはずしているうちに、一冊の本が机に置いてありました。『おとなのねこまんま』という本で、その中の『塩辛+バター+ネギご飯』の、○○さん流アレンジなのだそうです。この本をぱらぱらしていると、いろいろなヒントになりますね。 毎日の朝ごはんが楽しみです(笑)

 

« 肝レシピ2種+レポ2種 | トップページ | 牛すね肉のポトフ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

持参って…なんだろう…?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 肝レシピ2種+レポ2種 | トップページ | 牛すね肉のポトフ »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ