2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

« 坦々鍋材料覚書 | トップページ | イタリア野菜:カルド »

2009年12月 1日 (火)

着付け入門過程合格(^^)v

 土曜日は、着付け教室の、入門過程の最終日でした。長襦袢代わりの下着を身につけた状態から、1重太鼓まで15分、というのが修了のための条件。1回目は12分で出来たので、タイマーがなるまで直してていいと言われて手直ししてたら、帯が解けてしまって…。結局修正が間に合わなかったので、2回目はもうすこしゆっくり着付け、13分弱で修了!大汗かいてしまいましたが、どうにかクリアできてホッとしているところです。

 次回からは、訪問着と袋帯です。訪問着を洗いに出したことがあって、窒素だったかな?パック詰めの、永久保存版状態になっているので、それを開けなくっちゃ~ね。

« 坦々鍋材料覚書 | トップページ | イタリア野菜:カルド »

着物」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます(^-^)
おつかれさまでした~(^^)/
長襦袢代わりの下着状態からってことは着物をはおるところからスタートでしょうか?
わたしも最初の試験が一番大汗をかいたことを想い出しました(^^ゞ
ほんとに着物の着付けってぜえぜえなりますよね(爆)

手早く着付けられるようにはなりましたが、自装は帯が手が回らず苦しいです(^^ゞ
また、お互い着物でお目にかかりたいですねぇ(^^)/

>みっちゃんさま

そうそう。着物をはおって、後ろをピンチで固定したところからスタートでした。後ろは…。ぱっと決まった時はともかく、あら~これドコに通すんだっけ…ともたもたしていると、腕の筋肉がないせいか、ぷるぷるしてきて大変だったわ(笑)

その日の夜がクラス会だったので、先生から「せっかく10分で着れるようになったんだから、着物をどんどん着てねscissors」って言われたんだけれど…。ちょっとお腹の調子も悪かったので、トイレに立ったときにまた帯がほどけたら大変~(爆)って思って、やめましたsweat02

またいつか…そうね。機会を作りたいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 坦々鍋材料覚書 | トップページ | イタリア野菜:カルド »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ