2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« 初センター | トップページ | ファニーガール »

2010年1月17日 (日)

センター弁当2日目

 無事、風邪をひかない健康な状態で、センター受験は終了。送り迎えも済んでホッと一息です。名前順とは聞いていましたが、女子と男子は、部屋が違うんですね(←知らないのは私だけ??)。私は女子校だったから、確かにセンター試験会場で周りが全員男子だったら、落ち着かなかったかもしれないなぁ…。でも娘の場合は男子の多い学校なので、「休み時間中の、周りの女子の盛り上がりについていけず…。」とのことでした。携帯型ミュージックプレーヤーが小型になったせいでしょうか。先輩から、周りの答え合わせに動揺して次の科目にひびかないよう、休み時間は音楽の音量を上げて、自分の世界に入っていたほうがよい、とのアドバイスがあったそうです。なるほどねぇ…。でも今日の理科は、同じ教室内では4人しか受けていなかったそうで、そこまで神経質にならずに済んだそうな。お友達も一緒に送り迎えしていたので、その普段の会話を聞けたのは、本日の出来や雰囲気が分かったので、親としてはラッキーだったのかもしれませんね。

 弁当は、昨日とほとんど同じ材料ですが、おにぎりは着色タラコで薄ピンクにして、5角形の梅っぽく。ハンバーグはケチャップとソースで洋風に。オクラはおかか和えにしました。

center_2009_1.jpg

« 初センター | トップページ | ファニーガール »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

鳥取では、逆に、前は男女別だったんですが、いまは、男女同じです。たぶん、男女別だと、トイレが困ったのだと思う(笑)
おかげで、長男と次女が前後にならびました。名簿順だったんですねー。知らなかった。同学年に兄弟がいると徳ですね(注:うちんちは同学年ではありませんが)、並びにいるとリラックスできますし。あと、同じ姓の女の子で妹以外を初めてみた、と長男は言ってました。割にすくない姓なのでね。
お疲れさまでした。
さて・・・・成績は・・・・どうなんだろ。

お疲れ様でしたhappy01 これから自己採点→二次出願、私大入試、二次入試…と続きますが、あと一息がんばってくださいね!

男女一緒か別か、というのは、いろいろ会場の事情もあるようで(男子校だと女子トイレが少ないとか)、決まってないのではないかと思います。名簿順とはいっても、学校単位でまとめて別会場だったりもしますし。

私自身は共通一次世代で、ドキドキしながら会場に行ったら、小学校から高校まで一緒の同級生(しかも高2・3と同じクラスで出席番号が前後!)が隣の席で、何の緊張感もなく(笑)受験しました。さすがに東京の私大や、国立二次試験は知人がいるわけもなく、心細かったです。声高に「さっきの国語、簡単だったなぁ」なんて言う人がいたりするんですよね。周囲の声が聞こえないように、自分の世界に浸るのもいいかもしれませんね。

さて、センター試験の解説原稿書かなきゃ。今ではセンター試験は仕事のタネです…。

送り迎えするの?

>ゆうささま

あら…そうなんですね!場所によって違うんだ。でも、名前順というのは知ってたんですよ。沖縄では、比嘉(ひが)さんが1クラスいたという話を聞いてましたので(^^)v。成績は、同じ点数でも、受け取り方によって、”予想外のいい成績”の人もいれば”ミス”だと思う人もいますから…。健康な状態で取り組むことができたなら、それは今の本人の実力なんだろう、って思ってます(^^)v
 
>ゆきのさま

なるほど…いろんな会場があるんだ。やっぱり、知人が近くにいると安心するものなんですね。学校から提出したので、全員同じ大学が会場だったのにも関わらず、部屋に知人はいなかったんだそうで。大学は是非女子の多いところへ行きたい、と申しておりました(笑)

それにしても、解説!お疲れ様です。がんばってくださいね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初センター | トップページ | ファニーガール »