2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« 着付けボランティア準備 | トップページ | とんぼ玉:お守り用 »

2010年1月11日 (月)

着付けのお手伝い

 今日は朝6時に美容室へ出勤(笑)。着付けのお手伝いをしていました。私はまだ資格のない下働きですので、先生たちが着付けをする以外のこと、全てをしなければなりません。着る前にやることとしては、履いてきた靴を荷物に入れる(ブーツが多くて大変!)、洋服を脱いでもらってたたむ、裾除けや肌襦袢で隠しながら、下着まで取って足袋を履いてもらう、肌襦袢と裾除けを軽くつけておく、など。もうすぐ終了という段になると、着付けが終わったらすぐに出れるように、不用だったなども一緒に荷物をまとめる、草履を出しておく、草履を履く手伝いをする(初めて足を通す草履だったりすると、鼻緒が狭くて2人がかりでも履けない…)、美容師さんに引き渡す、などですね。

 これらの作業は、2人1組で着付けていれば、本当に何てことないのですが、狭い場所で4人の着付け師さんが、4人のお嬢さんを着付けている時は、これがすごい状態なんですよ(笑)。先ほどの段取りをしつつ、荷物が紛れないように整頓し、それぞれの補助にも回るので、いくら私が不調法者でも、ぼーっと立っている時間など全くないくらい忙しかったです。

 お嬢さんたちといえば。「女ばかりだから大丈夫です!」って言いつつ、肌襦袢を用意する暇もなく、ぜ~んぶ脱ぎ捨ててしまう人もいれば(笑)、「え……ブラ取るんですか……?」と、下着を取るのに抵抗のある方もいました。このレース何?って思っていたら、携帯の写真を表示して、この通りにお願いします、って言われたり、家にある用品を全部箱に入れてきて、「どれが合いますか?合いそうなのをお願いします。」って方もいる。(私は全部入れてきたパターンだったな(笑))

 あと、下着を取ってもらっていたら刺青が見えてしまったとか、ブラの肩紐が飾り紐みたいなゴムで、それが網目のように交差しているので、結い上げた髪を崩さないように、下着を取るのが大変だったとか、そんな小さなことはありましたが、前日準備の甲斐あって、たいしたハプニングもなく着付け終了。良かった、良かった。

 私が行った美容院では、総まとめをしていたのが、もう孫のいる先生だったのですが、若い担当者が着付けをした後の、最後のチェックをしながら、「まぁ~~~~本当にきれい。この**がすてきよ~。」って目を細めて穏やかに言うんですよ。そうするとお嬢さんたちも、「いえいえ」って言いつつ、皆嬉しそう。いろいろな要望に答えつつ、臨機応変に対応していく先生は、やっぱりすごいです。きれいな着物を見て、目の保養にもなったし、疲れたけれど、いい経験をした半日でした。

« 着付けボランティア準備 | トップページ | とんぼ玉:お守り用 »

着物」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした~confident
いい経験されましたね。
全国的に穏やかなお天気だったようで何よりでした。
最近はスーパー盛り髪&ビーズやレース襟&派手な帯飾り全盛のようで、目を白黒しています。
総まとめの先生ってそんな要望にもちゃんと応えられてすごいですよね。
今日、お振袖を着たお嬢ちゃんたちが着物好きになってくれたらいいなぁ...

>みっちゃんさま

はい、ストーンやパールのような飾りが、半襟にずら~って並んでいるし、仕事のアームカバーのようなものを、下につけて着物を着るとか…(袖口からレースが出ている状態になる)。帯やら伊達襟のあたりにピラピラしてたりね(笑)本当に”ファッション”を楽しんでいるのだな、って思いました。

それにしても…昨日の日記のお着物、本当に素敵。若草色の帯締めが、桜色に似合って春のようでしたね(^^)v

こんにちはhappy01 すっかりご無沙汰しております。

着付けのお手伝い、お疲れ様でした! お嬢様の成人式ももうじきですし、お母様としてもよい経験をなさったのではないでしょうか?(雪穂さまなら、準備万端ばっちり!でしょうがhappy01

成人の日、新聞の小咄投稿欄に「ユニクロ 振袖も売って欲しい」というのがありました。浴衣はまぁ許せても、ユニクロの振袖は勘弁して欲しいわぁと思った私でした。先日、新宿でかわいらしい、今風の柄ゆきのお着物姿のお嬢さんとすれ違ったのですが、何となく違和感が…。ひるがえった裾を見てびっくり! 何と単(ひとえ)だったんです!! 化繊の着物に目くじら立てるつもりはありませんが、真冬に単はあんまりでしょう~gawk

着ないよりはいいんでしょうけれど、でも、せっかく着るなら、着物の決まりごと全部を楽しんで欲しいなぁ…。昨日、歌舞伎座に行って、それはそれはすばらしいお着物をたくさん拝見してきたところなので、なおさらそう思うのでした。

>ゆきのさま

ユニクロですか!確かにいろんな変革を起こしてきてはいるので、振袖が出ても、ちょっと驚き~くらいかもしれませんね(^^;

確かに着物の決まりごとは…ね。実は私もね、ちょっと着てみたいと思ってネットなどで調べて着てみたけれど、やっぱり『基本』をおさえた上で着ないと…という結論になったんです。若いお嬢さんが着る浴衣ならまだしも、この歳だと…ね(笑)。だからお教室に通おうと思ったんですよ。歌舞伎座に着ていく自信はまだないので(^^;まだまだ修行中の身でございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 着付けボランティア準備 | トップページ | とんぼ玉:お守り用 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ