2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

« とんぼ玉:お守り用 | トップページ | センター弁当2日目 »

2010年1月16日 (土)

初センター

center_2009.jpg 私は大学受験をしてないので、センターとか共通一次とか、それがどんな意味を持った受験かも知らずに、この人生を歩んでいました。当時は内部進学のために夜中まで勉強した、という記憶はあるんですけれど、結局は希望の学科に進学できるかどうかだけでしたので、今思うと精神的にはとても恵まれた状況だったのだなぁと思います。娘も、そこまできりきりした状態じゃないんですけどね。親が出来ることと言ったら、環境を整えてやることとご飯の用意くらいですから、朝晩の送り迎えをして、弁当を持たせてやって、いない時間帯を使って観劇してまいりました…。

 そうそう。弁当作ると言ったら、「え?作るの?いいよコンビニで。」という娘…。模試の時は、わざわざ作ったりしなかったので、びっくりされてしまいました。まぁ、この今日くらいは作らせてください、ってことで、五角形が合格だと聞いたのでミニおにぎりは5角形にしてみました。先日作ったハンバーグを冷凍してあったので甘辛く煮付け、あとは、ばあちゃんがくれた中華おこわ、生協の冷凍カツ、ってとこかな。小学校の時に買った、ブルーナのくまさんの仕切りがやっと使えて、良かった~(笑)

« とんぼ玉:お守り用 | トップページ | センター弁当2日目 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

浪人絶対NG&第一志望校のみ限定の一発勝負センター入試を経験しているので、受験生の緊張感というのは想像に難くありません。今から思い出しても人生であんな緊張度を持続しなければならなかったことは皆無です。娘さんお疲れさまです。雪穂さんも。

合格=五角形のおにぎりなんて、気がきいてます。
私の時も一応この時はとばかり母がお弁当を手作りしてくれたのですが、普段作らないサンドイッチを前日から作り、いたまないようにと夜外に置いておいておいたものですから、さあ大変!翌日は理系の雪穂さんなら容易に想像つくと思います。

この時期の北海道はご存知の通り冷凍庫。朝冷凍食品と化したサンドイッチはお昼時には見事にベシャベシャで流動食状態でした。(~_~;)
母に文句言うも、結果オーライなのでまあ良かったのですが。

センター入試の日にはこのことを必ず思い出します。
お母さんの愛情いっぱいの五角形のおにぎりを食べた娘さんの合格を祈ります!

>sakuraさま

今朝もご(う)かくおにぎりを作りました(^^)。だって、キャラ弁とかみたいに作業が増えるだけじゃないので、簡単なんだもん(笑)

sakuraさんのセンターの思い出…。さきほど弁当を作りながら、サンドイッチは冷凍しておいて保冷材代わりにし、昼に解けてちょうどいいって聞いたことあるのになぁ…なんて思っていました(^^;。中に入れた材料が、冷凍不可のものだったのな?でもそうやって、どこの親御さんも「特別な日のお弁当」って考えるのね。sakuraさんも(昔かもしれませんが)一発合格おめでとうwink

>昼に解けてちょうどいいって聞いたことあるのになぁ

ハイ、母も全くそのように考えていたようです。
中の具材の誤選択(確かトマトとかキューリとかポテトサラダだったような・・・)と予想外のシバレのせいだったのかもしれません。

こちらも本日はセンター入試2日目ですが、昨日からの吹雪で、入試時間1時間遅れ。北の国のセンター入試はトラブル多しで大変です。(~_~;)

合格オニギリはいろんな意味で受験生のお弁当としはBEST!娘さんからは後になって、感謝されることうけあいです。いいお母さんで羨ましいなぁ。

無事2日目終えられますように。riceball

>sakuraさま

ありがとうございます。結果はともかくとして、とりあえずは第一弾終了です。

それにしても…日記読みました。実際はもっと大変だったのだろうな…と想像していますが、本当にそれが伝わってくる日記でした。頑張ったんですねpencil いろいろと思うことも多かったです。コメントどうもありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とんぼ玉:お守り用 | トップページ | センター弁当2日目 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ