2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« プロフィール写真 | トップページ | ひつじ村2 »

2010年1月28日 (木)

学費

 3年前の春も、学費にまとまった金額が必要でしたが、今年の春はそれに輪をかけて大きな額の現金が必要です。

 息子用に、私立高校入学金・一年分の授業料と給食費、海外修学旅行費用。それにプラス、大学受験には平均200万かかるそうで…。国立大学ならそれより減りますが、逆に家から遠ければ、ひとり暮らしを始める費用や仕送り分高くなりますしね。(ここを見ても分かるように、遠くの国立大学より、自宅から私立大学に行った方がずっと安いのは、昔ほど国立と私立の学費が変わらないからなのかな、なんて思いました。)

 小さい頃から積み立ててきた子供保険の据え置き金やら、ローン・私立学校への学費を支払いつつチマチマと貯めた貯金などで、とりあえず「希望の大学を受験していい」と言えるくらいにはなりましたけれど…。やっぱりこの時期が山なんでしょうねぇ~。

 小さいお子様をお持ちのみなさま。小学校までにできるだけ貯金しておきましょうね!子供手当ても中学卒業で打ち切りだそうですし、一番お金のかかる時期に手当てがなくなってしまいますよ~。経験者談、でした(笑)

« プロフィール写真 | トップページ | ひつじ村2 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プロフィール写真 | トップページ | ひつじ村2 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ