2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

« 七草粥の梅キムチ添え | トップページ | 絹を石鹸で洗濯 »

2010年1月 8日 (金)

牡蠣のマリネ

 お正月休みの最終日、初詣に行った帰りに寄ったレストランで娘が頼んだのは、鰯の刺身定食でした。その時、「これも食べたかった…。」とぽつっと指を差したのが、白玉の和風パフェと牡蠣のマリネ。でも、ずっとお腹の調子が悪かったこともあり、それは我慢することにしたのです。

 ですが、まぁ試験前だし、親はこれくらいか応援しようがないので、ちょっとふんぱつ!って思って、おやつや夕飯で、いろいろ作ってみました。おやつは、抹茶アイスにあんこと白玉を乗せただけのパフェ風。

oyatsu2010.jpg

 牡蠣のマリネは、小さい頃親から教えてもらったワカサギのマリネと同じように作り、この前おいしかった牡蠣の揚げ焼きを漬け込みました。

my_recipe_1005700_1.jpg

 実は、息子とだんなは生牡蠣がダメなので、ポン酢をかけただけの生牡蠣が大好きな娘は、普段なかなか食べる機会がないんです。でもこれは、息子が牡蠣だけお代わりしてたんですよ。「生臭さがないと、牡蠣っておいしい♪」って言ってたので、揚げ焼きやマリネなら大丈夫みたいです。これから牡蠣も食材となりそうで良かったな。

« 七草粥の梅キムチ添え | トップページ | 絹を石鹸で洗濯 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 七草粥の梅キムチ添え | トップページ | 絹を石鹸で洗濯 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ