2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« 再会などなど | トップページ | 有名な名言は意図と違うらしい »

2010年2月15日 (月)

ゴディバの思い出

 巡回しているお友達のブログに、ゴディバの話が出ていたので、もう20年も昔のことを思い出していました。バレンタインじゃなくて、海外旅行の思い出、ね(笑)

 昔からうちでは、チョコと言えばやっぱりゴディバ、って雰囲気があったんです。あまりチョコを食べ比べた経験もなく、今のようにコレクションがデパートに並ぶような時代ではなかったので、親から洗脳されていた私は、ハタチの頃は「ゴディバが一番!」って思ってました。そんなこともあって、2回目のヨーロッパ旅行でベルギーに行くことになった時は、絶対にゴディバ本店に行くぞ!って気合が入っていたんです。

 それを聞いた、父の元上司。その時はもうベルギーの本国に帰っていた方だったのですが、どういう経緯か私は分からないまま、宿泊先のホテルのロビーまで挨拶に来てくれました。「ようこそ、ベルギーへ」とね。そして、その時にお土産に持ってきてくれたのが、なんと直径20~30cmもある、巨大な卵チョコだったんです!(3月の卒業旅行だったので、季節的にイースター関連が販売されていたらしい。)

 割ると中からイースターのコレクションがいろいろ出てくる、たぶん相当高価なお土産だったと思うのですが、英語力のない私はさんきゅーベリーまっち!と言うのが精一杯…。たどたどしい英語で、友人の助けも借りつつどうにか会話した…という状態だったので、お礼をしっかりと伝えられなかったのが、今でも心残りなんです。

 検索してみたら、これじゃないかしら!?という写真がありました。

◇イースターチョコレートコレクション

 もう今では、存命だとしても80歳くらいのはず。嬉しかったと、ちゃんと伝えたかったな…。

« 再会などなど | トップページ | 有名な名言は意図と違うらしい »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

確かにあの頃はゴディバっちゅうだけで、特別でしたよね(^-^)
京都市内でもはずれの方に専門店がぽつんとあってヴァレンタインの時期だけ異様に混んでました(^^ゞ

リンク先の「イースターチョコレートセレクション」に思いがけず友人のコメントがあってびっくりしましたわ(@_@)

すみません。名前入れるの忘れてました(^^ゞ
 この前のんもみっちゃんです^_^;

あっちでもGODIVAこっちでもGODIVA(笑&謎)

ディープな世界なんですね。GODIVAって。

直径20~30cmもの卵チョコなんて、2~3cmでも1個500円くらいすること考えると、オ~ってなりますよね。

>みっちゃんさま

返信遅れてごめんなさい。昨日は4時半起きで、夜は果ててました…(笑)

あの頃は…って。時代が違うよーな(^^;でも、京都でも同じような雰囲気だったのね…と思いました。

でもね、同じ環境で育った妹の結論は、やっぱりチョコレートは日本のメーカーものが美味しい、ということらしいです。ゴディバも海外で買うと味が違って美味しいと思えないし、やっぱり日本人好みの味ってあるのかな~。私はそこまで違いが分からないのよね(^^;;;
 
>sakuraさま

だって、私がこのゴディバを思い出すきっかけになったのは、sakuraさんのブログだものscissors 特別、偶然な話というわけじゃないんですよ(笑)

これだけチョコメーカーが競い合う中、いまだに人気があるというのは、やはりすごいな…って思います。

20年ほど前のことって書いてらっしゃるからその頃のことですわよ~(笑)
何してた頃かはナイショ(^^ゞ

確かに海外ものと国内のんとだったら実は国内のチョコの方がおいしいというか口に合う気はします。
きっと冬でもけっこう多湿な気候のせいなんでしょうねぇ...
最近だとゴディバはいつでも買えるし、とセレクト対象から外れてます^_^;

>みっちゃんさま

ふふふ。確かに20年前って書いてたんだ…。
永遠のハタチなら、赤ちゃんの頃ってことでscissors(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 再会などなど | トップページ | 有名な名言は意図と違うらしい »