2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« 2のぞろ目 | トップページ | ブックマークのアイコン »

2010年2月 7日 (日)

最近のご飯

 12月中旬以降、ほとんど学校には行ってない娘のために、お昼ご飯を用意したり、おやつを置いておいたりと、土日は料理の作りだめをしているような感じです。平日の夕飯の支度は平均30分程度なので、それなりの夕飯にするには、常備品が必要なんです。例えば、ポトフや豚汁などの野菜スープは3回分の分量で作るとか…ね(笑)

tsuku_repo_20100207_1.jpg

 この韓国風手羽元も、初めてだったけれど最初から2倍量で作って、翌日味の染みたバージョンを楽しみました。メニューを少しずつずらして、毎回同じにならないよう変化をつけるのが、主婦の腕の見せ所です。

 右の写真は、春になると必ず作る、ほたるイカの散し寿司。昔はクックパッドに掲載されていて、その印刷レシピで作っていましたが、今はこちらに掲載されているプロのレシピです。ご飯がピンクなのは、黒米を入れて炊いたから。酢飯にした時に鮮やかなピンクになるんですよ。

tsuku_repo_20100207_2.jpg

 左が、うちの人気メニュー。一番最高級なお昼ご飯の(笑)「うなチャー」です。昔、うなぎが1尾残っていた時に、1匹でうな丼3人分は無理…と思って、小さく切ってチャーハンにしたのが始まり。うなぎからたっぷり脂が出るので、それだけでチャーハンになってしまうんですよ。冷めてもご飯がぷりっと美味しいので、”ここぞ”という日のお弁当になっています。(でもこの写真は、雪かきした日に、お昼ご飯を子供たちと食べてから出勤したので、その時に作った温かいうなチャーです。)

 右の写真は、数年ぶりに作ったレモンメレンゲパイ。実は今日、今週のおやつにと、先日母からもらってきたドライフルーツの洋酒漬け(数年もの)を使って、フルーツケーキを焼いたんですけれど、”今日”食べられないのが残念で…(笑)。それで、簡単にできるケーキを夕方作ってしまいました。パイシートがなくて、何ヶ月も残っているクッキーを砕いて下にしいた、簡易バージョンだったんですけどね。もうちょっとメレンゲに火を入れたほうが良かったなぁ…。また次回、ですね。

« 2のぞろ目 | トップページ | ブックマークのアイコン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2のぞろ目 | トップページ | ブックマークのアイコン »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ