2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

« チーズ入りピーマンの肉詰め | トップページ | じゃが芋が煮崩れないカレー »

2010年3月21日 (日)

1人暮らし費用

 毎日エクセルに入れたToDo Listをこなしているのに、どんどん項目が増えていく昨今。昨日は、布団干しを兼ねて家の中を片付けつつ、食器や生活備品などの荷造り。今日は家具類の申込み、配送の手配、カーテンなどの購入…といった具合。一方で、期限のある賃貸契約や学校関連の振込み、書類の用意もあって、気を使いますね。

 それに加え、社会人の独立なら親がやらなくてもいいことも多くて、(例えば、学費納入のため、学校へ申請する本人名義の銀行口座の開設したり、履修の登録のためにパソコンを手配するなど)、普段の1年分以上のことを、この3週間で終えなければならない気分です。まぁこれも、入学できるからこそ、と思わないと。

 そんなわけで、受験日程だけが書いてあったエクセルは、費用一覧・ToDoリスト・引越し荷物リスト・現地での確認事項・部屋の見取り図など、どんどんタブが増えています。その中で、まだ実際に支払った費用ではありませんが、この1年にかかる費用の見積もりができたので、今後大学に行かせるお子さんを持つ方もいらっしゃるでしょうし、覚書で概算を書いておこうと思います。

* 受験料:20万(国立前後期、私立一般、センター利用)
* 入学金:60万(私立30万、国立30万)
* 授業料:53万
* 受験遠征:10万
* 1人暮らし費用:60万(引越し代・賃貸契約・家具・電化製品)
* 送金:144万(家賃6万・光熱費1万・食費学費生活費で5万)

 合計350万…(これは、「1件私立大学に入学金を払っておいて、地元以外の国立大学の結果を待った場合」)。これが、もし私立理系に進んでいたら、授業料が100万近く増えますけれど、1人暮らし費用と送金には200万かかるので、1年目は都内の私立に行く方が安かった、という結果でした。特に文系なら、国立と私立で授業料に差がない(1.2倍)ので、断然地元でしょうね。もちろん、自宅から国立大学に通えるなら、それが一番底値でしょう(笑)

 今日は、一番好物の海鮮あんかけ焼きそばを作らせましたが、ちゃんと作るのかなぁ…。

« チーズ入りピーマンの肉詰め | トップページ | じゃが芋が煮崩れないカレー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

入学準備、あれこれ大変ですね~。

私はほぼ30年前〈爆)に地元以外の国立文系に進学しました。全国どこでも好きな大学を受験していい、と言われて、地元の大学を一切受験しなかったのですが、今になって親のありがたさをつくづく感じます。

今は授業料も本当に高くなりましたね。奨学金も希望者が多くて、もらいにくくなったと言うし、返済が滞っている人も多いと言うし。

私なぞは授業料は入学後にお試しで(笑)申請してみたら、免除になったし、奨学金もしっかりもらって1円も返していないし(昔は卒業後教員になると、勤務年数に応じて返済金が減額されていたのです…)、いい時代だったのだなぁと思います。

お料理のことは、ご心配なさらなくてもいいと思いますよ。おいしいものをたくさん食べて大きくなったお嬢さんは、きっと食への意欲があるはず。それは料理をするとっても大きな原動力になると思うんです。それに、料理は科学・化学ですしhappy01

>ゆきのさま

授業料免除なんてすごいわ~。さすがです!(^^)

食については、そう言っていただけて、何だかちょっと力が抜けたかも。ありがとうございますheart

ようやくコメントが書けます。
我が家は4月から大学生が3人、しかもいずれも自宅ではありません。長男、長女が、地方(愛媛、鳥取)なのでまだいいけど、次女は東京のどまんなかなので、たいへんでーす。
でも「たいへんでーす」の文字は、うれしそう。

おお!!!!おめでとうございます!!!!
今日発表と聞いていたため、どうしたか心配していました…。
(おかげでどこかも分かりました(^^) すごいですね~♪)
本当にうれしいなぁ。コメントありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チーズ入りピーマンの肉詰め | トップページ | じゃが芋が煮崩れないカレー »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ