2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« スーツ購入 | トップページ | チーズ入りピーマンの肉詰め »

2010年3月17日 (水)

9年ぶりの献血

 私が生涯初めて献血をしたのは、実家から歩いても行けるところにある、府中の試験場構内でした。免許交付まで皆ヒマだから、それをねらって玄関前にいつも献血車が居たんですね。今はどうか知りませんが…。

 私は夏生まれだったこともあり、冷房の効いた車内で寝ていられる!とその時初めて献血し、それ以来、会社に献血車が来ると、これもまた”就業時間中に、ボーっと寝ていられる”と、たまに献血していたんです(笑)。

 ところがいつの頃からか、必ず貧血検査でFailするようになってしまいました。毎回チャレンジしてもだめ…。ジュースだけもらって帰ってくるのが申し訳なくて、足が遠のいてしまいました。

 そして数年前、健康診断で貧血が解消されたと分かって、献血しに行ってみたのですが、今度は「イギリスに2日滞在したからダメ」となっていました…。私の年代って、卒業旅行がヨーロッパ、という人が多かったので、献血不可能になった方が多いだろうに…。もう既に何度も献血しているんだから、今さら禁止したって遅すぎるよ~と思ってました。そうしたら本日、「滞在制限が緩和されましたので、是非!」というポスターを見かけ、9年ぶりでパス。健康じゃないとダメなんですね。

 でもね、10年経つと皮膚年齢が衰えているようで…。1時間後にはがしたら血がまた出てきちゃったし、止ってもししばらくは腕がまっすぐ伸ばせませんでした。あらぁ、昔はこんなことなかったのになぁ、なんて、歳をしみじみ感じました…。

« スーツ購入 | トップページ | チーズ入りピーマンの肉詰め »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

あら~。イギリスに行ってても献血できるようになったのね。
久しぶりに行ってみようかしら。

>CHIEさま

そうそう。1ヶ月だったかな。それ以上だとダメだったと思うので、確認してみてねscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スーツ購入 | トップページ | チーズ入りピーマンの肉詰め »