2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« 娘作のシュー | トップページ | ちらし&もろもろ »

2010年3月 6日 (土)

卒業式と謝恩会

 今日は娘の卒業式でした。

 実は2~3週間前に、

 「おかあさん、着物で行こうかな?」

と試しに言ってみたら、娘に

 「やめて。」

と一蹴されたんです。それで黒いパンツスーツで出かけるつもりだったら、昨日のお手伝いの時、同じクラスのお母さんから、一緒に着物を着ましょう~!と強く誘われてたんですね。それで、やっぱり着物よねっ、と思って、「娘を説得できたら着ますね。」と答えてあったんですが…。

 やっぱりダメでした…。「最後の親孝行だと思ってよ~。」と言っても、「絶対ダメ、恥ずかしいから!あれ誰のお母さん?って絶対皆が言う。」とのこと。それで、入学式なら、周りは知らない人ばかりだから、その時はOKという了承を得て、今日は控えめな服装で行ってきました。

 そんなやりとりもあったし、お手伝いの事務的なこともあったので、さばさばとビジネススタイルで出かけたんですけれど、いざ式が始まったら、6年前の雪の日、”不合格ならもうこの講堂には入れないのだ…”と思いつつ、がんばって…と念じながら、この同じ講堂で試験終了を待っていたこを思い出してしまいました。その6年後、こうやって無事卒業を迎えられたことを思い、そしてもし国公立に合格したら親元を離れ、そのまま就職&結婚ということになれば、もう帰ってこないのかも…と思い、泣くなんて全然思ってなかったのに、涙が出てしまいました。

 そしたら!なんと私のすぐ横を、退場の子供たちが通って行くではありませんか…。げーっ、「****のお母さん、泣いてたね!」って、女の子たちには分かっちゃうじゃない…と思いながら、ちょっとバツの悪い思いをしながら拍手で送り出した卒業式でした。 (帰ってから、本日1日、娘は私を見つけられなかったと判明しましたが(^^;)

 余談ですが、昨日の準備といい、帰りの片付けといい、実は、絶対に筋肉痛になるだろう…と思われる重労働だったんですね。今、ふくらはぎが筋肉痛なので、やった~1日で出た(2日後じゃなかった!)と思いました(笑)。 明日は二の腕かな?明日出てほしいな。

« 娘作のシュー | トップページ | ちらし&もろもろ »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

ご卒業おめでとうございます。
我が家は来週ですが、私も着物着てみたいな~と考えましたが、役員なので卒業式後に謝恩会の仕事があったり、2次会にも参加予定で家に帰れないし……で、これはスーツしかないか、という状態です。
そもそも自分では着れないんですけれどもね。入学式ではお天気に恵まれるといいですね。

ご卒業おめでとうございます。

私も2年後の娘の小学校の卒業式には、着物で行きたいと思っているのですが(自分では着られないんですけど)、やっぱり目立ちますかねぇ…。

幼稚園の卒業式は、紺スーツで行きました。そしたら、着物の方がお2人。そのうちお1人は、坂本冬美さんの如く、高~い夜会巻きに髪を結い上げ、普段のパンツルックとは全くの別人! 皆「あれ、どなた?」って話題集中。やはり主役は子供ですし、式典ですし、かっちりした感じがいいんだな、と反面教師になりました。

>”不合格ならもうこの講堂には入れないのだ…”と思いつつ

本当にそうなんですよねーー。講堂でただ待っている時間の長いこと! 我が家はまだ小学校受験が終わっただけですが、親は本当に念じるしかできないのだなぁと思います。まだしばらく落ち着かれないことでしょうが、よい春が訪れることを、心よりお祈りしております。

>藤娘さま

ありがとうございます。着物ってやっぱり、自分で着られないとやっぱり敷居が高いですよね…。1日動くときは、着崩れた場合の応急処置が自分でできないと大変だし。そう思って習い始めたんですけれど、今回は見送ることになりました(^^;。

でも昨日は、雨にもかかわらず3~4人お着物だったんですよ。謝恩会の役員の方(誘ってくれた方)は目印になっていて、「お花を渡す先生が見つからない生徒さんは、ピンクの着物を着ている**くんのお母さんのところに行ってください!」ってマイクでアナウンスがされてましたし(笑)、藤娘さんも、機会があったら是非(^^)v。
 
>ゆきのさま

ありがとうございます。早く落ち着きたいものですが、最悪20日までバタバタするのかな…。

卒業式、ゆきのさまのところは2年後なんですね! うちの子供が行っていた小学校は、薄いグレーのスーツを着ていた私が一番目立ち、皆さん黒一色でした。でもその話を、昨日の謝恩会の時にしたら、他の地域の公立小学校では、着物の方がとても多かったとか…。地域によってだいぶ違うみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 娘作のシュー | トップページ | ちらし&もろもろ »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ