2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去の記事

« 9年ぶりの献血 | トップページ | 1人暮らし費用 »

2010年3月19日 (金)

チーズ入りピーマンの肉詰め

 1人暮らしを始める娘が、「料理なんて、本を見ながらやればどうにかなる。」と言うので、「それは一通り基礎的なことをやった人の話でしょう。」と反論…。今まで、嫌がる手伝いを無理にさせると、こちらまで不快になるので頼まなかったのですが、今日は無理やり手伝わせました。

 やるならピーマンの肉詰めということで手順を書いてみたので、レシピは写真をクリックしてね。

my_recipe_1073796.jpg

« 9年ぶりの献血 | トップページ | 1人暮らし費用 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

耳にいたい言葉(;^_^A アセアセ・・・わたし東京にでるまで一切家の手伝いしたことが無かった(-。-;)お弁当も包まれてたので、一度妹のお弁当箱と間違えて持っていってしまいました(ノ_・。)。情けない話です。

>CHIEさま

あら…ごめんなさいねぇ~(笑)私も自宅にいたらやらなかったと思います(^^; だからこそ、家から出るのもいいかなって思ってるの。

私の場合は、親が海外へ赴任してしまう時に、”このおかずが食べられなくなるのはイヤだ”って思ってね…(笑)。単なる食い意地ですね(^^; それで、好きなものだけ一通り手順を教わってから独立したんですよ。

私も耳にイタイ~(笑)
短大生時代に(実家暮らしでした)1週間夕食作って、大変さが身に染みました。でも基礎的なこともなにも教わった記憶ないまま結婚して今に至ります。お魚おろせないし~、実はイカも触ったことないのです。ああ、恥ずかしい……。

おおイカ(笑)>藤娘さま

私が習った中のひとつが、イカの塩辛づくりだったなぁ…(笑)

そうそう、大学3年の時、水曜午前中全部使った調理実習を入れてたんですよ。そこで、調理の最後はシンク内の掃除をして水を拭き取るとか、基本的なことを習いました。(でもそれを入れたから、土曜が夜8時限目までびっちり詰まってしまったんだった…。)

でもね…。ともかくそんなレベルじゃないんですよ>娘。豚汁の説明をしながら、「野菜はそのまま投入してもいいけれど、こんにゃくは凝固材があるから一度ゆがきなさい。”アクヌキ”と書いてあったら、やらなくていい。」と言ったら、ゆがくって何?とか(^^;、「豚汁の時は、味噌はちょっとだけ入れておいて煮込んで、”食べる直前に味噌を入れて味の調節”をしなさい。味噌汁も最後に味噌を入れるけれど、それは煮ると香りが飛ぶからだよ。」と言ったら、へ~そうなんだ~とか…。そんな低レベルな会話です(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9年ぶりの献血 | トップページ | 1人暮らし費用 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ