2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« 【雪】ソルフェリーノの夜明け・Carnevale睡夢 | トップページ | 娘作のシュー »

2010年3月 2日 (火)

手荒れの救世主

 この間の年末、手荒れについて記事にしたのですが、その後とっても順調です。この20年で一番調子がいいのでは?思うくらい。

 その一つは、年末にひどくなった手アレが、正月休みでほぼ回復した、ということがあります。皮膚科の先生から、「直そうと思ったら、手を使わなければいいのよ。」って言われたんですけれど、まさにその通り!子供も大きくなり、仕事も年末でひと段落し、この正月休みはゆっくり休めたんです。お姉ちゃんの受験で、どこにも行きませんでしたし、家事も最小限にして…。そうしたらみるみるうちに回復。やっぱり違うんですね~。

 もう一つ大きいのが、先の記事を書いた時にいろいろコメントをいただき、最近はいろんな絆創膏が出ているらしい…と知りました。それで、薬局に行った時に探して、私が購入したのがこちら。

◇マーキュロバン

 これ、優れものです!これは全面殺菌の絆創膏で、ガーゼがなく、全部が赤い消毒糊(笑) 要は、傷とその周辺の保湿と殺菌をしてくれる絆創膏です。

 手荒れは波があって、私はつめと皮膚の間に裂け目がいくつもできるタイプ。手の全面にあかぎれができる人には対応できませんが、指先だけ傷が…という人にはおすすめです。

 お値段はちょっとお高いけれど、私は1個の絆創膏を開封したら、ハサミで4つに切るため、1回に1枚で済むんですよ。指が痛くてPCが触れない(仕事ができない)…というときに、ぺたぺたと指先をカバー。それだけで、1時間後には痛みがとれ、丸1日張っておけば回復している。それだけで、この冬は本当に過ごし易かったです。

« 【雪】ソルフェリーノの夜明け・Carnevale睡夢 | トップページ | 娘作のシュー »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

そういえば、先日TVで手荒れにオリーブオイル…ってやってました。

オリーブオイルを手に塗って、ビニール手袋をして洗い物をするんですって。
お湯で手が温まって、良く浸透する…

らしいです。あまり手荒れしないタイプなのでまだ試してないんですけどね(^.^)

>しゅすらんさま

なるほど~いろんな方法があるんですね(^^)
オリーブオイルはクレンジング材に使われているくらいだからいいのかな。

手に傷がないときに試してみます(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【雪】ソルフェリーノの夜明け・Carnevale睡夢 | トップページ | 娘作のシュー »