2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

« 坦々純豆腐(スンドゥブ) | トップページ | Global English »

2010年4月15日 (木)

Dancing Queen

 先日、大阪帰りの飛行機に乗っている時に、ヒマだし…と思ってヘッドフォンを借りたら、突然よく知っている曲が流れてきました。「あ…これ太鼓でやった曲だ!何だったっけ?」と息子に尋ねたら、「銀河鉄道999だよ。」という答えが…。前に書いたような気もしますが、私は本当に曲名を知りません。

 小さい頃から、父親がいつも家で交響曲を流していた影響で、クラシックの有名な曲はほとんど”聞いたことがある”という状態ではあるのですが、題名も作者も全く知らない(爆)。だから、タカラヅカでクラシック系の曲がアレンジになっていると、あ~これもあれも知っていると思うのですが、曲名が分からず、何だっけ…ともどかしい思いをします。

 その飛行機で、さらに懐かしい曲が流れてきました。それは、ABBAのDancing Queen。ポップス系?では一番好きな方の曲だったので、下宿先の叔母に習っていたエレクトーンの発表会で、どうしてもこれを、と頼んで弾いた覚えがあります。

 でも、さすがにこれは息子は知らないだろう…と、飛行機雑誌の曲目リストから、自力で頑張って探しましたが、息子も聞いたことあったみたいです。息子の学校では、ビートルズやカーペンター系の音楽も授業でやるのだそうで…(笑) 時代は変わったものですね。昔はそんな曲を学校でやらなかったな(^^;。

« 坦々純豆腐(スンドゥブ) | トップページ | Global English »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

うちの息子は、中学の授業で「We are the World」を聴いたそうです。
小さい頃から、ダンスをやってる関係で、妙に古い曲、たとえば、ジャクソン5やアースウィンド&ファイアーあたりに妙に詳しいです(笑)

私も、本当に曲名を知りません。
トゥーランドットのように、元から知ってる曲が急にヒット?して、そこで初めて曲名(下手すれば、作曲者名まで)を知るのも珍しくなくて・・・ここまできたらタダのもの知らずかも。
ただし、最近の曲は曲名どころか曲も聴いたことがないものが多いですが。

>ねこばさま

そうそう!それ、しばらくの間息子もお風呂で歌ってたわ(笑)。ダンスをやっていたら、確かに違うのでしょうね。なるほど。

それにしても、最近の曲は私も全然分からない…。テレビの歌番をつけっぱなしにしてたら違うのかもしれないけれど、そうする意思がないってだけかもcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 坦々純豆腐(スンドゥブ) | トップページ | Global English »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ