2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« Dancing Queen | トップページ | 塩豚・レタス・煮たまごの春のチャーハン »

2010年4月16日 (金)

Global English

 4月から、インターネットを通じて勉強するという英語の通信教育を始めました。ネット上に教材があって、自分のページにアクセスすると、レベルに合った問題がブラウザ上に表示されるというものです。音声の問題文再生して問題に答えたり、発音を録音したり…。(でも、発音するものは、まだ1回もやってません(爆))

 実は、いつだったかしら…。もう5年以上前に、1回申込みをしたことがあるんですけれど、その時は、一番最初の「レベルを判断するテスト」の途中で挫折。今より全く余裕がなかったんでしょうね。一年間、「こんな企画があります」とか、「いついつまでに…」といったメールが来るので、それがとても苦痛だったのを覚えています。とんでもない生徒だ…。

 でも今回は、とりあえずレベル分けテストは終了。最初の課題もほぼクリア、というところまでできました。それだけで、以前よりかな~~~~り進捗ありなんですが、ま、それは前がひどすぎたってことですね。

 息子が春休み中全く勉強しなかったので、それを注意するだけでは能がないと思ってね…。自分が何か始める姿勢を見せてみようかと思い立ったのが、一番のきっかけです。職場で一番英語ができないということは、全く、ひとかけらも、始めるきっかけにはならなかったんですが…。(20年以上前の入社当時は、TOEIC500だと、同期内でも相当上のレベルだったんですけどね。今の新人さんは皆900点以上なんだそうです。) ま、どこまで続くかは、息子次第ってことなんでしょう(笑)

« Dancing Queen | トップページ | 塩豚・レタス・煮たまごの春のチャーハン »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

私も五年くらい前に一度挑戦しました!本当に三日坊主でしたけど!(^-^)「勉強のための勉強」って凄く苦手で、実践の中で補完していく勉強のほうが性に合ってるんですよね。
ところで、最近の新人さんは皆TOEIC 900点ですか・・・恐ろしいです。これも五年くらい前ですが、最後に受けたときの点数が700点いかなかったですからね・・・

>じぇにーさま

ふふふ。でも、じぇにーさんは全くこんな勉強いらないですよね(笑)新人の900点以上の実力があると思うものwink やっぱり、生え抜き外国ビジネスマンと対等(それ以上)に討論できる、ってすごいですよね~scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Dancing Queen | トップページ | 塩豚・レタス・煮たまごの春のチャーハン »