2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去の記事

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

セットアップ

 本日は、娘の家からの更新です。実は、この更新ができるということは、無事インターネットが開通した、ということなんです。やっとのことでね。

 今日は宝塚観劇後、急いで娘の家まで行って自転車を購入し、ご飯を作ってからパソコンセットアップを始めました。

 でもね…。プリンター用に持っていった、最新ドライバーの入ったUSBを認識してくれないのです。たぶんPCに入っているドライバーが古くて。それを見るためには、ネットにつないで自動更新を走らせないといけないのだけれど、そのネットにつなぐドライバーもうまくインストールできず(というより、インストールはしたのに、デバイスを認識してくれない)、四苦八苦してしまいました。

 結局、4~5回再起動しながらアンインストール&インストールなどをしているうちに、なぜか認識してくれるようになり(抜き差ししたあと再度インストールしたからかな?)やっとプリンターもネットもすべてセットアップ完了しました。今は、Windowsの自動更新やら、ウィルス用ソフトのアップデートをしているところです。やれやれ…。

 明日は東京へ戻り、歌劇の感想でも書きましょう(笑)

2010年4月27日 (火)

怒涛の半年終了かな?

 去年の秋、ちょうど半年くらい前になりますが、今までにない忙しさの中で、前々から予定していた台湾旅行をキャンセルすることになりました。結局、3~4万くらいキャンセル料を払ったのかな…。

 その後、年が明けて仕事がぱたっとなくなると同時に、今度は娘の受験開始。そのタイミングが重ならなくて、本当に良かったのですが、頻繁に銀行へ通ったり、遠くの私立大受験会場へ送ったりしたので、朝家を出るのは7時前なのに、出社が11時になることもしばしばでした。送った帰りの電車の中で、携帯で合格発表を確認し…なんてこともありましたしね。秋の状態と重なっていたら、とても遠征受験なんてできなかったですから、本当にラッキー。

 その遠征受験が終わってから発表までの2週間は、何もできずにただ「待ち」の状態だったので、作業はないけれど精神的にどよ~ん。その後の引越し準備は、作業山積みで、3週間で嫁に出すような状態でしたが、ゲゲゲの5日間よりましかな?(笑)

 4月に入って引越し先を住めるように準備だけしたら、その数日後には、秋に忙しかったお仕事の製品発表となりました。社内でのTV撮影の準備もしましたし、発売日には製品説明要員として現地へ出向き、突然TVインタビューを受けるハメになったり…。本当に、自分の立場からしたら「不相応」なことばかり続いた4月だったのですが、それも今日で終り。やっと平穏な日々が戻ってきそうです。(今日のお仕事は、本当に憂鬱だったんですよ。日本語なら、社長にだって普通に進言できるのに、って思ってね…。)

 そんなわけで、今日は少しホッとした夜となりました。明日の夜は娘も一時帰宅予定です。

2010年4月26日 (月)

わさび醤油のマヨソテー

cookpad_2010_04_2.jpg 昨日の続きです。今日も写真をクリックして飛んでくださいね。

2010年4月25日 (日)

リンゴケーキとおこわ

cookpad_2010_04_1.jpg 今日は、クックパッドで、「今日のごはん」日記を書きました。写真をクリックして飛んでね。

2010年4月23日 (金)

じゃが芋の芽

yumi_potato.jpg 本日、就業時間中に、娘からこんなメールが届きました。

「このじゃがいも食べちゃだめ?」

 とりあえずその場は、”芽とその周辺は毒だと聞いたから、ピーラーの横の部分を使ってしっかり取りなさい”というようなことを返信しました。

 でもね。今ちょっと気になって調べてみたんですよ。そうしたら、じゃが芋の芽って、かな~り毒性が高いようですね。

◇Exciteのニュースへリンク

 今まで適当に取って食べてたけれど、ちゃんと取らなくっちゃ…。

 

2010年4月21日 (水)

讚不絶口的簡単私房菜

 こんな題名の本が、本日家に届きました。

「100萬人厳選 讚不絶口的簡単私房菜」

 2006年に掲載した「しそつくねの甘辛レンコン」ですが、2007年には「大絶賛おかず」内に掲載していただき、今回、台湾版としてリニューアルされました。漢字は少々違うけど、その本の題名です。

 そして、中のレシピページがこちら。

taiwan_renkon1.jpg

 でも、何となく分かるね(笑)。甜(甘い)辣(辛い)紫蘇(シソ)鶏肉(鶏ひき肉)蓮根(レンコン)餅(丸くて平たいもの)。なるほど!タイトルは、こちらに日本語があるので、確認したければどうぞ。

taiwan_renkon3.jpg

 材料がこれです。

taiwan_renkon2.jpg

 ごま油を麻油って言うんだ。ネギはわかるけれど、生姜はわからない…。日本語はこちらね。

taiwan_renkon4.jpg

 「B」は日本語そのものだし、結構分かるもんですね~。 6月に台湾へ行く計画をしているので、売っているか見てみようかな(笑)

2010年4月18日 (日)

塩豚・レタス・煮たまごの春のチャーハン

my_recipe_1103028.jpg 今日は、Cookpadに日記を書きましたので、写真をクリックしてね。

2010年4月16日 (金)

Global English

 4月から、インターネットを通じて勉強するという英語の通信教育を始めました。ネット上に教材があって、自分のページにアクセスすると、レベルに合った問題がブラウザ上に表示されるというものです。音声の問題文再生して問題に答えたり、発音を録音したり…。(でも、発音するものは、まだ1回もやってません(爆))

 実は、いつだったかしら…。もう5年以上前に、1回申込みをしたことがあるんですけれど、その時は、一番最初の「レベルを判断するテスト」の途中で挫折。今より全く余裕がなかったんでしょうね。一年間、「こんな企画があります」とか、「いついつまでに…」といったメールが来るので、それがとても苦痛だったのを覚えています。とんでもない生徒だ…。

 でも今回は、とりあえずレベル分けテストは終了。最初の課題もほぼクリア、というところまでできました。それだけで、以前よりかな~~~~り進捗ありなんですが、ま、それは前がひどすぎたってことですね。

 息子が春休み中全く勉強しなかったので、それを注意するだけでは能がないと思ってね…。自分が何か始める姿勢を見せてみようかと思い立ったのが、一番のきっかけです。職場で一番英語ができないということは、全く、ひとかけらも、始めるきっかけにはならなかったんですが…。(20年以上前の入社当時は、TOEIC500だと、同期内でも相当上のレベルだったんですけどね。今の新人さんは皆900点以上なんだそうです。) ま、どこまで続くかは、息子次第ってことなんでしょう(笑)

2010年4月15日 (木)

Dancing Queen

 先日、大阪帰りの飛行機に乗っている時に、ヒマだし…と思ってヘッドフォンを借りたら、突然よく知っている曲が流れてきました。「あ…これ太鼓でやった曲だ!何だったっけ?」と息子に尋ねたら、「銀河鉄道999だよ。」という答えが…。前に書いたような気もしますが、私は本当に曲名を知りません。

 小さい頃から、父親がいつも家で交響曲を流していた影響で、クラシックの有名な曲はほとんど”聞いたことがある”という状態ではあるのですが、題名も作者も全く知らない(爆)。だから、タカラヅカでクラシック系の曲がアレンジになっていると、あ~これもあれも知っていると思うのですが、曲名が分からず、何だっけ…ともどかしい思いをします。

 その飛行機で、さらに懐かしい曲が流れてきました。それは、ABBAのDancing Queen。ポップス系?では一番好きな方の曲だったので、下宿先の叔母に習っていたエレクトーンの発表会で、どうしてもこれを、と頼んで弾いた覚えがあります。

 でも、さすがにこれは息子は知らないだろう…と、飛行機雑誌の曲目リストから、自力で頑張って探しましたが、息子も聞いたことあったみたいです。息子の学校では、ビートルズやカーペンター系の音楽も授業でやるのだそうで…(笑) 時代は変わったものですね。昔はそんな曲を学校でやらなかったな(^^;。

2010年4月12日 (月)

坦々純豆腐(スンドゥブ)

 先日食べた、濃厚ゴマ味の豆腐鍋が美味しかったので、まねて再現しようと思って作ってみました。程遠い気もするけれど、まぁ簡単に普段に食べるにはいいかな。次は、練りゴマと豆板醤をもっと増量してみようっと。

my_recipe_1097224.jpg

2010年4月10日 (土)

のがも乃家2

 今日はこちらで、息子の部活の保護者会ランチでした。

のがも乃家 (前に行った時の記事)

 1800円コース+乾杯のスパークリングワイン+超過のお茶代で、合計2725円。これで5時間分のお値段です。雰囲気の良いお店で、これだけ長い時間おしゃべりできるのは、本当にいいですね。

 幹事の事前打ち合わせからお開きまで、6時間以上おしゃべりしても、あっという間…。保護者会ランチでこんなに楽しむことができるのが、自分でもとっても不思議なんですが、小学校のPTAでノイローゼになりかけた時とは大違いです。子供たちが特に問題もなく学校生活を過ごしているように、私もその雰囲気になじんでいるのかもしれません。本当に楽しい1日でした。

2010年4月 9日 (金)

展示会(追記あり)

展示会
 12時から立ち番なので、早めのお昼を食べてます。去年ふらっと入った純豆腐(スンドゥブ)が美味しくて、また入ってみました。今日はたけのこと菜の花のゴマ坦々。ちょーおいしいですo(^-^)o

21時追記:

 結局、12時前から5時まで、説明員としてしゃべり通しでした。最初は、どうしていいか分からずに、会場内をうろうろしているだけでしたが、営業さんの様子を観察して、「ご説明いたしましょうか?」と声をかけることができるように…。皆さんがとても真剣に聞いてくださったので、こちらもハイテンションでた~っくさんしゃべってしまいました。今となっては、ちょっと後悔の部分もありますが、正直、20年技術部員として働いてきて、一番やりがいを感じた日となったかもしれません。なんだか、もう満足という気分かも。

2010年4月 7日 (水)

一区切り

 本日は、一つのお仕事の区切りがついて、その打ち上げ会がありました。午後は、取材の準備にあたふたしたりもしましたが、無事放送されたのも確認でき、ホッとしたところです。

 そのせいか、酎ハイグラス2杯で相当酔った感じ。髪の毛を乾かして、早く寝ます…。

2010年4月 6日 (火)

鳥の写真

 私の父が、近くの植物園で撮影した写真を送ってきました。そこで息子に見せたのですが、皆さん、何という鳥だかすぐに分かりますか?

 kawasemi.jpg

私:「これ、かわいいでしょ。おじいちゃんが撮ったんだって。」

息子:「へ~かわせみだね。」

私:「え?かわせみって分かるの?」

息子:「普通分かるよ。」

私:「そうかなぁ。”鳥”だとは分かっても、かわせみってすぐ出てこない。」

息子:「それはない…。」

だそうですが…(笑)皆さん分かりましたか?

2010年4月 5日 (月)

桜の入学式

 今年は、3月中旬から家の桜が咲いていたので、あら~入学式までにはどこも散ってしまうわね、って思っていたのですが、桜の入学式となりました。

sakura_2010.jpg

 これは、昨日モノレールからきれいだな~と見てたのですが、そうだ!と思いついて、慌てて撮った写真です。今日は、この万博シンボルの塔を飛行機から見ました。入学式は大阪市内のホールで行われましたが、そこの桜も満開だったようです。

2010年4月 3日 (土)

謎が解けた!

 (今日はネットがつながらない…と言ってたのに、本日なぜか更新してます。理由を当てたらすごいね(笑))

 本日、やっと人が住めるようになったので、おうちからの入学祝として買った娘のiPodをステレオで流していたました。その時!

 「あ!これ、何て言う歌?この間、待ち時間の間、ず~~~~~っと流れていてメロディー覚えちゃったのに、題名が分からなくて…。運転しながら、この曲がぐるぐるしてたんだよね~。」

と言ったら、娘からは、

 「おかあさん……。これ、バタフライ。超有名な曲だよ。紅白でもやってたじゃん。」

との答え…。題名を聞いてもピンとこなかったけれど、確かに”友人のために作った”というエピソードは知っていました。そうか…それで聞いたことあったのか。でも、謎が解けてすっきりしました(^^)v

2010年4月 2日 (金)

初調理in下宿

 うちの娘が借りた部屋は、1人暮らし専用住居ではなく、メゾネットタイプで大家さんとつながった部屋。土地のある大家さんが、自分の家を新築するのと同時に4人分の部屋を作り、収入源にしてるんじゃないかな…って思います。(だから、コンクリートの壁のむこうは、大家さんの居間)

 周りは一軒家とアパートが立ち並んでいる住宅街で、100メートル先にスーパーや銀行があり、病院も日用品も徒歩5分以内。うちより100倍住みよいところなんじゃないだろうか…。(私がいつも行くスーパーだと、レジしてから駐車場まで100m以上あるぞ。いいなぁ<娘(笑))

 1日歩いてそんな感想でしたが、とりあえずレンジが使えるようになったので、グラタンに挑戦してみました。机がないので、衣装ケースが仮机です。

yumi_recipe_20100402.jpg

 明日からは娘の所に泊るので、しばらくネットにはつなげません。更新はまた来週(^^)。

2010年4月 1日 (木)

お引越し

 EX-ICの登録や、新幹線の予約もきちんとできていたようで、今朝は新幹線にもスムーズに乗ることができ、無事11時には大阪に着きました。午後は、次々に到着する引越し荷物や多量の家電などを受け取り、とりあえず片したところで今日はホテルへ。明日、ベッドやレンタル布団などの家具を受け取れば、だいぶ生活できるようになるかな。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ