梓薫忌(しくんき)
この梓薫忌の意味については、こちらの早川オンラインHPをご覧になってくださいね。
◇梓薫忌
もうそれはちょうど一年前のことになりますが、その日私は出張のため、1日中ネットも携帯も見ることができませんでした。だから、その第一報は、主人からの携帯メールで知りました。それも中央線内で…。携帯を見つめながら泣いているおばさんを見て、周りの人はきっと不審に思ったでしょうね。お加減がかなり悪いと分かっていても…とうとうその時が来ただけ…と分かっていても、受け入れるのには時間がかかり、今、私の周りにいる方の多くも、同じような想いだったと思います。
それでも月日は経ち、私はただ残された本(昨日はレダでした)を読みながら、いろいろ影響を受けてきたことを思い出す日々となりました。一緒に故人を偲ぶことのできる仲間もいますし、追悼ライブや、ゆかりの地へ行く計画もあります。 あ、その追悼ライブの日は、着付けの初級試験ですから、「続けていますよ!」って報告できるかな(笑)。今は一人静かに黙祷したいと思います。
« つくレポ6件! | トップページ | また話題入り♪ »
「栗本薫・中島梓」カテゴリの記事
- 栗本薫と中島梓:世界最長の物語を書いた人(2019.06.02)
- 中島梓の音世界Ⅳ(2018.06.01)
- 『同窓会公演』に行った訳(2016.12.02)
- 誕生日の夜に~中島梓トリビュートライブ Vol7(2016.02.07)
- 成人式と昔の新年会の関係(2016.01.11)
コメント