娘が帰省しなかったわけ
今日の日記は”痛烈な体育会への批判”ですので、もと体育会とか、体育会系の考えをお持ちの方は、お読みにならないでくださいね。
この週末は、娘が母校に帰って、後輩たちに”進学した大学の雰囲気”とか、”受験勉強の方法・コツ”などを伝える日でした。ところが、前日夜になって娘から「帰らない」と連絡があったのです。どうしたのかと思ったら、部活への欠席の連絡が遅れたために、先輩から明日は帰省するなと言われたらしいのです。そんなことくらいで練習を休むというような、甘い考えは捨てろ、とのこと。
私から見たら、高校から「話をしてくれないか」と連絡があって、娘が行くと返事をした以上、自分の立場が悪くなったって練習を休んで帰省して、自分の言動に対して責任を全うするのが筋。後のことは、大阪に戻ってから自分で処理するのが大人でしょう、と、相当強く怒りました。だってね。全校生徒に対して、「**大学の**さん、**大学の**さん…が、皆さんのために15日に母校に戻ってきます。質問のある人は、下線下を切り取って、質問表を事前に提出しておくように。」というお手紙が配布されているんですよ。せめて一週間前にキャンセルの連絡をするなら、先生方も困らなかったと思いますけれど、当日じゃ穴埋めもできない。急にドタキャンしたら、その大学のことを聞いてみたいと思っていた人の、期待を裏切ることにもなりますしね…。娘にとっても、もし母校に帰っていたら一生、「大学に入ってから一回高校に帰ったな。」と思い出すことのできる日になったことでしょうが、練習の一こまなんて覚えてないでしょうし。
今回のことって、部活の練習があるのを知っていながら予定を入れたわけではなく、ましてや時間管理が出来ずに宿題がたまってしまって、練習を休みたい、とかいうたぐいのものでもないと思うのですよ。それなのに、「たかが数時間の練習」を強要して、回りのいろんな人間に迷惑をかけさせる、というその部の方針は、私個人からみたら常識はずれ。ただ、それが体育会だと言われたらそれまでで、私がそれに対してとやかく文句を言うべき筋ではありません。ただ、私がそう感じてしまった、というだけのことです。
でもね。私の今までの体育会のイメージって、規律は厳しくとも礼儀を守る集団、だったんですよ…。それなのに、今回の事情を知りつつ帰省させなかったということは、礼儀を踏み外すようなことを強要させたように思えてしまって…。何だか、残念でした。
ま、そんなわけで、私は本日日帰りで、娘の部屋に届けるものだけ届けた後、千秋楽を観劇してきました。次に娘に会うのは半年後かなぁ。ま、自分は親と一年に一ヶ月しか会わなかったのですから、そんなもんでしょうね。
「武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事
- あつ森★青薔薇と氷の宮殿(2021.01.06)
- 謹賀新年2021(2021.01.01)
- あつ森 ★5のスズラン(2020.10.07)
- 手作りマスクたち(2020.06.13)
- 鉄の中華鍋、再生!(2020.05.31)
雪穂さんのお気持ちお察しします。
う~ん、状況の詳細は把握できないけど、なんとか娘さんが帰省する方向を取れなかったのかな・・・と思います。
きっと娘さんは先輩の言うことをよく聞く聞きわけのよい素直なお子さんなのだと思います。
私なら先輩を上手く言いくるめてさっさと帰省すると思うからです。
素直な娘さんの立場を考え、親身になって支え加勢してくれる先輩とか顧問の先生はいなかったのかな・・・と口惜しく思います。
大学生になると本人の考えや行動を尊重しなければならいし、雪穂さんも辛い立場ですね。娘さんの心境を想像しても心苦しいです。
帰省するなと言ってきた先輩も、気分でそういうことを言ってきたのでは?とか、帰省の理由を本当によく把握していたのかな?とか、なんでそんなイジワルな対応しかできなかったのだろ?とか、いろいろ想像を巡らせました。
娘さんも雪穂さんも、理不尽な抵抗勢力に負けないで!とエールを送ります。
*何か的外れなコメントだったらすみません。
投稿: sakura | 2010年5月17日 (月) 23時54分
>sakuraさま
何だかね…同意してくれる方がいるってことがとても嬉しくて…。朝、このコメントや、ほかの方からのメッセージで、とてもふっきれた気分だったんですよ。だから今は、「体育会に所属している限りは、そこに従うしかないのよね。」と思ってます。同僚からも、「体育会とは理不尽を強いるところだ。自分が所属していたところは、その状況を写真週刊誌にスクープされて、学生連盟のようなところから指導が入ったくらいだ。」と言われました。
ま、そこに所属しているのは各個人の意思なので…。周りに迷惑をかけないようにやってくれたらな、って思ってます(^^;;コメントありがとう!
投稿: 雪穂 | 2010年5月18日 (火) 21時11分