2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« 【月】東京ピンパーネル | トップページ | 半熟卵とアボガドの韓国風丼 »

2010年6月13日 (日)

はやぶさ中継

 昨日だったかしら。はやぶさが故障し、果てしない宇宙で行方不明になってしまったのに、1ヶ月以上当てもなくひたすら電波を送り続けた、という話をテレビで見ました。

毎日新聞

 壊れて行方不明になっても、その後エンジンが故障しても、奇跡の復帰を遂げて地球まで戻ってきたはやぶさ。カプセルを放出したあとに、最後に姿勢を直して地球をカメラで写すことを試みる予定なんだそうです。最後に地球を見せてやりたい、ということだそうで…。なんだか、すごく宇宙へのロマンを感じて、帰ってきてくれてありがとう、って気分です。

 幼い頃、祖父の仕事の関係もあって、種子島での打ち上げの時は必ず家族全員でテレビの前に座るのが習慣でした。小さかった私にとっては、「成功するとイセエビや文旦のお土産がもらえる」と思っていただけだったのかもしれませんが、それでも、自分が物理を選択するに至る、原点だったのかもしれないな…と思います。 その後、自分が関わることはありませんでしたけれど、それでも、宇宙に関わるニュースを聞くと、なんとなく”がんばれ!”っていう気分になるんですよね(笑)

 今日の夜、はやぶさは地球に持ち返ったものを落とし、自分は大気圏で燃え尽きるのだそうです。そのカプセル落下の様子がインターネットで配信されると聞きました。10時半。覚えていられるように、今ブログアップしておきます。

カプセル帰還のライブ中継

22:53追記

 音声は全く聞こえなかったものの、一回彗星上になった明るい光跡を見ました。新しいPCで、プリントスクリーンが分からないまま、消えてしまいましたが…。無事回収できますように! (USTREAMでこの時の映像が配信されています。私が見たのは、この動画の3:25の瞬間でした。)

6月14日追記

 カプセル、回収されたんですね!日本の若者を感動させたこの技術者たちのがんばりを、祖父のお墓に報告したいな…と思いました。

« 【月】東京ピンパーネル | トップページ | 半熟卵とアボガドの韓国風丼 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【月】東京ピンパーネル | トップページ | 半熟卵とアボガドの韓国風丼 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ