2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

« りおさんお茶会 | トップページ | 太平洋横断中 »

2010年6月20日 (日)

本日漢検

 私じゃぁないですよ(笑)。漢検に凝っているのは息子です。去年中学生の時に、学校の宿題はしないのに、漢検の勉強だけして準2を取っているんですけれど、今回はその上を挑戦。なぜ、親二人とも理系なのに、文系なのかなぁ…と思うのですが、漢検”だけ”はやる気が出るらしい。(Z会は、たった一回しか提出せずに山になっていて、先が思いやられますが。)

 最近の民放は、漢検一級とかの問題がよく出ていますけれど、当て字なんか覚えたって意味ないだろう…、もっと実用的で、普段の教養になるものを問題に出来ないものかしら、って思ってました。でも、準2や2級あたりは、確かにいいですね。

 ちょうど、修学旅行でカナダにいる間に答えが送られてくるはずなので、私が答え合わせをする予定になってます。

« りおさんお茶会 | トップページ | 太平洋横断中 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

息子さん、挑戦されたのですね!その若さで、すばらしいですね。2級は社会人になるときに取っていると有利、というくらいですから、ちゃんと、常識問題の範囲ですので、おっしゃるとおり、いいと思います。
学校で受験だったのかしら?会場で受験すると、その場で解答もらえたような気がしますが、違うかな…。

準1はマニアの世界、1は仙人の世界、と私は呼んでます。マニアの世界に挑戦して玉砕、もう一度挑戦したいけど、今は休戦中です(笑)。

>明日香さま

近くの大学や高校で受験しているんですけれど、回答は10日後くらいに送られてくるんです。今は、持ち帰った問題を見ながら、自分で自信のない部分だけチェックしてある状態なので、ギリギリダメな可能性もあるけれど、まぁまぁできたかな、という程度の答え合わせなんですよ。

準1や1級の呼び名、ナルホドね~(笑)。私は趣味と教養の世界だと思っていたので、受験勉強終わってからやれば、って思ってしまっていたのですけれどね。確かに2級は、大人になるまでに勉強しておくべきだなぁ~って思いましたscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« りおさんお茶会 | トップページ | 太平洋横断中 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ