2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

« カナダみやげ | トップページ | つばめの赤ちゃん »

2010年7月 8日 (木)

食べるラー油2品

my_recipe_1180379_1.jpg

 最近、食べるラー油が流行っているようですね。わざわざスーパーめぐりをしようとは思わなかったけれど、先週、生協で「食べるラー油」が出ていたので、ちょっと頼んでみました。今回のラー油はこちら。

久米島ラー油 (楽天)

 早速、何にかけてみようかなぁ…と思ったのですが、ご飯は油っぽくなりそうだし、夜ご飯でラーメンやチャーハンはないかな…と思って、こんな居酒屋メニュー風なものになりました。 美味しい食べ方があったら、教えてくださいね。

ナス・トマト・しし唐のピリッと甘辛煮物

モロヘイヤとイカの食べるラー油和え

« カナダみやげ | トップページ | つばめの赤ちゃん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私は、シンプルにご飯や冷奴に乗せるのが好きですね。
フォークで「具」の部分をすくうようにして、油をきって、たっぷり乗せます。んまーい!heart04

最後のほうは「つゆだく」ならぬ「油だく」になりますので、市販のフライドオニオンとフライドガーリックを適当に砕いて入れて「なんちゃって食べるラー油」を作ってますsweat01
翌日はブレスケアが必須アイテムですcoldsweats01

美味しそうですね、こういうの大好きです。従妹が送ってくれた 食べるラー油ですが、こってり油が苦手な家族なのでご飯にかけるのも・・ちょっと・・で、こんなに美味しそうなメニューも思いつかず友人にあげちゃって・・
この料理なら美味しくいただけそうですね。もう残ってないかしら!

去年の会社の忘年会の景品の残りで、余ってもしょうがないから、と、たまたまもらったのが「桃ラー」でした。
まだその頃は人気が出る前だったのでしょうか、見向きもされず景品置き場に残されていましたが、その景品を供出した人も、もちろん僕も、先見の明があったということにしておきます(笑)

>れべっかさま

なるほどね~。早速冷奴にしてみましたが、調べてみたら、食べるラー油と一口に言っても、いろんな種類があるんだなぁ…と思いました。も○屋とかは、具がもっといっぱい入っているようなので、その”増量”をしてから再度試してみますscissors

 
>スイトピーさま

たまたま私が買ったラー油は、料理の風味付けにいい感じの種類だったようです。ちょっと味見して、こんな感じかなぁ…と作ってみたものでしたけれど、比較表などを見ていると、そのままというよりは、タレに混ぜるタイプなのかも。

でも、美味しそうと言ってくださって、ちょっと自信が持てたかも。ありがとうnote
 
>でごさま

その頃から景品になっていたということは、流行り始めのころだったんでしょうか。今、手に入りにくいんですってね。このレシピも、アップしたとたん、検索にヒットしたようで、すごいアクセス数でした…。なんでこんなに流行ったのかなぁ? それはともかく、これからは先見の明のあるでごさん、とお呼びしましょうね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カナダみやげ | トップページ | つばめの赤ちゃん »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ