2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« つばめの | トップページ | 【星】ロミオとジュリエット »

2010年7月26日 (月)

ポン酢革命

 今日は、八王子朝7時初、八王子夜7時着、で梅田まで遠征してまいりました。タイトなスケジュールのように見えますが、劇場に一時間以上前に着いて、こんな明石焼きを探して食べたりしてました。

 tako20100726.jpg

 梅田の公演時間は12時~3時だったので、11時ごろ明石焼きを食べたものの、帰りにちょっとおなかがすいてしまってね(笑)。それで、大阪駅御堂筋口前のたこ焼き屋で『たこ焼きおろしポン酢』を買い、4時前の新幹線に乗って帰ってきました。

 でね。皆さんは、『ポン酢』というとどんな調味料を想像しますか…?

 私にとってビックリだったのが、この『ポン酢』のイメージだったんですよ。ポン酢とは、『醤油を、ゆずなどの果汁で割ったもの』だと思っていたんですけれど…。新幹線で開けてみたら、これ、ただの酢(笑)。出汁で割っただけかな?でも、これがとっても私好みでおいしい…。このたこ焼きなら、いくらでも食べられます。

 それで、帰ってきてちょっと調べてみたら、私のイメージするポン酢は、『ポン酢醤油』だったのです。この写真の調味料がポン酢、なんです。(関東人で、これを見てポン酢という人はいるんでしょうか…?)おお、そうか。柑橘果汁を生ポン酢と言うなら、果汁入り酎杯って『生ポン酢サワー』ということね!知らなかった…。

 というわけで、EX-ICのおかげで乗り遅れるというプレッシャーもなく、ゆったりと遠征してくることができました。好きな座席を選ぶことができるようになり、それより何より、いつ駅に行っても待ち時間なく新幹線に乗れるようになり…。本当に便利な世の中になりましたね!

« つばめの | トップページ | 【星】ロミオとジュリエット »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ミ○カンでの商標で言うと
「味ポン」と「ポン酢」の
違いでしょうか?
「味ポン」はポン酢醤油ですよね^^

ちなみに、「塩ぽんず」という商品もありますよ。
ポン酢に塩とダシを入れています。
最近、日経新聞で一位を取った岡山の商品です。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20061124/119850/

↑名前入れるの忘れてた。

大阪だったら「旭ポン酢(しょうゆ)」が超お勧めですねぇ。
八尾だったかな、会社が。
地元河内エリアのスーパーでは、冬場には一升瓶で売られているほど、ヘビロテなポン酢です。
原材料には「昆布」じゃなくてわざわざ「利尻昆布」って書いてあったりする(w のが関西っぽくて面白い。

皆さん、情報をいろいろありがとうございます。

>恵さま

あら…全く目に入ってませんでした…。
「ポン酢」というものも売ってたんですね!
 
>山田◎σさま

あぁ…私が食べたのは、この塩ポン酢系だったんでしょうね!

もしかしたら私だけボケてたんだろうか…と思って、本日いろいろ探してみたのですが、cookpadで「自家製ポン酢」も醤油入りのものばかりで、この醤油なしのポン酢は「塩ポン酢」とわざわざ明記してあるものがほとんどでした。良かった(^^;
 
>しゅすらんさま

先ほど、ネットで調べて商品を確認しました(^^)
今度大阪のスーパーに寄ったら、探してみますねscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つばめの | トップページ | 【星】ロミオとジュリエット »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ