2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« とんぼ玉:買ってしまった… | トップページ | 八王子南バイパス »

2010年7月31日 (土)

トマトの初収穫!

 5年以上前にミニトマトを作ってから、茄子科の野菜を育てなかったためか、今年母からもらってきたトマトの苗がうまく生長してくれました。 本物トマトを作ったのは初めてでしたので、記録しておきます。

 これが、トマトの花と赤ちゃんトマト。

tomato2010_0.jpg

 だんだん、大きくなってきました。

tomato2010_1.jpg

  かなり長い間、大きくなるだけで、緑から色づかなかったのですが、やっと黄色みを帯びてきたところ。

 tomato2010_2.jpg

 そして、だいぶ赤くなってきたので、カラスに食べられないように網をかけました。

tomato2010_3.jpg

 もうこれで、収穫時かな?

tomato2010_4.jpg

 やっと収穫です!ついでに自生している茗荷も。

tomato2010_5.jpg

 実はこのあと、おととい5個ほど収穫した時は、かなり虫にやられてしまっていました。それで、食べられたところを切り取って、自分のこのレシピにしてしまいました。完熟にまで置いておいて虫に半分食べられるか、ちょこっと前のきれいなうちに収穫するかは、微妙なんですねぇ…。でも今日のお昼は、ナスとトマト・ベーコンのパスタにしましたし、結構毎日食べられてびっくりです。

 どうも、こちらのページで見たら、確かに、ニンジン→オクラ→枝豆→ねぎ→レタスと続いたような気がするので、たまたまうまくハマったのかもです。

« とんぼ玉:買ってしまった… | トップページ | 八王子南バイパス »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とんぼ玉:買ってしまった… | トップページ | 八王子南バイパス »