2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

« 八王子南バイパス | トップページ | 着付けの先生がHPに »

2010年8月 2日 (月)

とんぼ玉:白に緑のしべの花

 先日、しべと花びらを作りましたので、その続きになります。

 夏休みの最終日、一日一人だったこともあって、がんばって一気に仕上げてみました。結局、お昼もろくろく食べずに5時間ほど立ちっぱなしの作業でした。

 初めて炉にガラスを入れるため、いろいろな段取りを全ておさらいして、準備万端と思ってから作り始めたのですが、こんな花ができました。

tonbo_20100801_1.jpg

 おお~一番最初から、けっこううまくいったじゃない…!と気を良くして、残った花びらパーツが10個あったので、2つに分けて伸ばしてみました。ところが…

tonbo_20100801_2.jpg

 見てのとおり、真ん中はうまくいったけれど、右のはとても花になっていない。しべに対して、周りのガラスが5本だと、どうしても隙間があいてしまって、溝を埋めてもゆがんでしまいました。(5つの花びらにするためには、かなり細いしべが必要なんです。)結果、この右の金太郎飴は廃棄処分になり、”持ち手”としてとして使われることになりました。

 そして、真ん中と左の金太郎飴を、キスチョコ型に成形したのがこちら。

tonbo_20100801_3.jpg

 上の写真とは左右が反対ですが、とりあえず花っぽくなりそうな気分ですよね(笑)

 さてさて。この花パーツを入れるために、今度は玉作りをしなければなりません。娘の大学受験前に作って以来ですから、もうかれこれ8ヶ月も経っています。そこで、練習用に作ったのがこちら。

tonbo_20100801_4.jpg

 最初、コテを使えなくなっていて、どうやっても丸くならず…。そこで、花と同じようにバターナイフで成形したところ、まぁまぁうまくいきました。これくらいなら、けっこう簡単にできます。そして、一つ目。

tonbo_20100801_5.jpg

 花の咲かせ方はうまくないものの、8ヶ月ぶりの玉としてはへそもあってそれなりかな。

tonbo_20100801_6.jpg 

 これが、もうひとつのしべの花。この写真はまともに写っていますが、花はかなりひどい状態。でも、まぁ自分で使う分にはいいかな…と思って、ストラップに仕立ててみました。

tonbo_20100801_7.jpg

 拡大するとぼろが出るので、これはこのサイズのままね(笑)

« 八王子南バイパス | トップページ | 着付けの先生がHPに »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

わぁ~ とっても綺麗ですね
とんぼ玉って、繊細で、ほんとに難しいんですね
土曜日だったか・・テレビでとんぼ玉作りを仕事にされてる方の取材があって・・・
色々苦労されていました。
だから こんなに綺麗なのができるんですね。
どれも素敵です・・・

>スイトピーさま

ありがとうございます(^^) でも、スイトピーさまのアクセサリーは、もっと比べ物にならないくらい素敵ですnote いつも、いいなぁ~なんでこんな素敵なデザインが浮かぶんだろう…と思っているんですよ!

最近は、玉をつくり終わって、いざ花を埋めようとする時、焦点が合うまでに時間がかかってしまって…。そろそろめがねが必要かしら(笑)

とっても久しぶりな上にご自宅で初めてとは思えません!
とっても綺麗shine
花びらのひだがくっきりと出ていていいなぁ。
私は頑張ってやってるつもりでもいつものっぺりとしてしまって。
本当に涼しげで素敵な玉が出来上がりましたね!

>ユウ・Kさま

このように仕上がったのは、全てユウ・Kさんのおかげでございます(笑) あの見取り図(!?)を手書きしながら覚えてそのメモを壁に貼り付けて、それで作った花なんですものscissors

その上、離型剤スプレーの話を聞かなければ、そのまま張り付いて終わっていたでしょうからね~。あ、その検索かけた銘柄で、ちゃんと普通にはがれました。情報ありがとうございました!

どれも涼しげで素敵ですね~♪
ほんと雪穂さま器用ですね~。
いつか分けて(売って)くださ~いo(^0^)o

この間、TVでとんぼ玉はこうやって
出来上がるんですよ~ってプロの方がやってて
カメラでアップになって、すごい丁寧に
説明されたにもかかわらず、何であんな風に
お花になったりするのかがわかりませんでした~ヾ(@゜▽゜@)ノ

>れいこさま

見たかったなぁ~そのテレビ。この間鎌倉を歩いたときも、こんなとんぼ玉の仕立て方(ストラップやネックレスね)があるんだなぁ…とか、欲しいという観点より、自分でこうやって今度作ってみよう、という観点で見てしまって。やっぱり、いろんな玉をみたり、こうやって皆さんの反響を聞くと、また作ろうっていう気になります。

なかなか思うようなものは出来ないのですが、種類が出来たら、お分けできるものをアップしますので、好きな色のものを選んでくださいね!(材料費は安いものなので、もらってくださいscissors

ご無沙汰いたしております。

綺麗ですね~♪
涼しげで、本当に素敵です(*^^*)
良いですね~(^^)

>naoさま

お久しぶりです!

私の持っているガラスは、赤系のものがないんです。
というより、紫~青~緑に関しては、濃淡もいろいろあって、バリエーションに富んでいるんですが、赤は1種類しか発売されていないの。

ちょっとだけ他の種類の赤系を買ってみたものの、どうやっても収集率の差で割れてしまうんです。そんなこともあって、夏っぽい色のトンボ玉になるんでしょうね。

コメント嬉しかったです。ありがとう~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 八王子南バイパス | トップページ | 着付けの先生がHPに »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ