2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« 【花】麗しのサブリナ・EXCITER | トップページ | 犬の散歩はトイレタイム »

2010年9月25日 (土)

ピアノリサイタル

 本日は、この初台のオペラシティに行ってきました。

スウェーデン音楽の調べ

 聞いていて思ったのが、私の原点はクラシックなんだなぁ…ということです。今はすっかり離れてしまっていますけれど、ピアノを聴いていると、小さい頃にそのままタイムスリップするような気がします。

 自分自身は、父親のクラシック好きの影響で、いつも交響曲が流れている環境で過ごし、3歳からハタチまで、とりあえず毎日ピアノに向かっていた、というだけなんですが…。

 下宿中に住んでいた部屋はレッスン室の上だったんですよ。大きなグランドピアノから聞こえる、いとこたちのピアノ。レッスン室から聞こえる、たどたどしい、おちびさんの弾くピアノ。そして大人のエレクトーンのレッスンまで、常に音楽が聞こえている環境でした。

 ピアノの音色は、そんな、自分の成人までの軌跡を思い起こさせるもの。今日は、透明感のある、「水色」という形容がぴったりの曲が多い選曲でしたので、夏の終わりを懐かしむような、そして自分の昔を懐かしむような、そんなリサイタルでした。

« 【花】麗しのサブリナ・EXCITER | トップページ | 犬の散歩はトイレタイム »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【花】麗しのサブリナ・EXCITER | トップページ | 犬の散歩はトイレタイム »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ