2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« ハンドブレンダー | トップページ | 白菜のクリーム煮&紅玉りんご »

2010年10月29日 (金)

20分で晩御飯 with ハンドブレンダー

 今日は、このハンドブレンダーを使ってみました。南瓜とたまねぎがあったので、早速ポタージュに。

pumpkin0.jpg

 玉ねぎを薄切りにして軽く炒め、その間に南瓜を切って投入し、お湯を入れて5分。こんな感じになりました。そしてスイッチオン!

pumpkin2.jpg

 最初、かさが低かったせいだと思いますが、突き刺した部分しか潰れなかったんです。そこで、牛乳を少し入れたらこの通り。写真にはうまく撮れませんでしたけれど、強力になべ底に張り付き、周りから渦を巻いて引き込む感じでした。安かったから、それほどのパワーを期待していなかったので、良かった~と思いました。

pumpkin3.jpg

 さて。これが、今日の晩御飯。20分で作った手順です。

 カブの浅漬け:まず鍋に少々湯を沸かし、葉をさっとゆがきます。その間にカブを薄切りにし、水にさらして絞って苦味をとった葉と共にビニールに入れ、浅漬けの素を注いでおきます。

 カボチャのポタージュ:湯を沸かした鍋は、さっと水を流すくらいで、今度はポタージュ鍋に。薄切りにした玉ねぎを炒めるのと並行して、かぼちゃを3cm角に切ります。やかんにお湯を沸かしておいて、かぼちゃ・ブイヨン・ひたひたのお湯を入れて5分。すると一番上の写真のようになるので、ブレンダーですりつぶし、牛乳と塩で味を調えます。冷凍しておいた生パセリを散らします。

 煮ブタ昨日の残り物の煮ブタ(昔レポした、紅茶でゆでて、漬け汁に入れただけのもの。塊2個分作っておいた。)

 ミニカレー:数日前のカレー。

 いつも、ちょっと多めに作って、明日のご飯の一品にしてます。野菜スープや、いわゆる和の常備菜は、一回作ると楽ですね。今日は、南瓜のスープを2回分作ったので、明日また登場予定(笑)。

 …というわけで。約20分ほどで晩御飯が出来ました。洗った調理器具は、鍋一個、炊飯器の釜、ブレンダーの先っちょだけ。楽で良かった。

pumpkin1.jpg

« ハンドブレンダー | トップページ | 白菜のクリーム煮&紅玉りんご »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01

実は私もハンドブレンダーをとっても買いたく思っていたところにこの記事heart04 雪穂さまの使用感を参考にさせていただこうとわくわく待っておりました。

とっても使いやすそうですねぇ。ハンドブレンダー=バーミックス、というイメージがありますが、クイジナートはお安いし値段もお手ごろだし。今日、買い物に出たついでにバーミックスとクイジナートと両方見てきましたが、クイジナートのほうが軽いですね。操作も単純でわかりやすくていい感じ。

ところで、いざネットで買おうとすると、同じような商品でも「CSB-76JK」(バーから伸びた棒?がまっすぐ)と「CSB-77JBS」(棒がやや先細りV字型)と「HB-154PCJ」(棒がまっすぐ)と3つの型番があることに気づきました。雪穂さまがお使いなのは、76ですよね。今日行ったデパートでは77が置いてありました。

う~~~んsadと思って、クイジナートに電話。76が量販店向けモデル(オープン価格)77がデパート向けモデル(定価10500円)154がアメリカの大型スーパーコストコ向けモデル(オープン価格)なのだそうです。どれが型落ち、ということではなく、デザインに多少の差があるものの、基本的に性能は同じだそう。

来週入間のコストコに行く予定なので、コストコ価格を確認してから購入いたします。

長々失礼いたしましたconfident

>ゆきのさま

私が買ったものは76ではなく、HB-154PCJなんですよ。「CSB-77JBSの製品と先端の形状が異なり、細くなっているので使いやすくなっています。そのほかの仕様等はかわりございません。」とのことです。写真は、名前の部分にリンクを張りましたが、バーミックスに近い形で、刃の周りに囲いがついている感じです。

友人は、デパートで持ち比べてバーミックスにしたようですし、ブラウンを使っている同僚も、いいと言っていましたので、好みなんでしょうね~。実際に持ってみるのが一番なのかも。私は口コミを頼りに買っちゃったけど(笑)

反応してくださってどうもありがとう~~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハンドブレンダー | トップページ | 白菜のクリーム煮&紅玉りんご »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ