2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

« 台湾市内観光午後 | トップページ | 台湾最終日(追記済) »

2010年10月18日 (月)

台湾近郊(九イ分・北投・淡水)

 本日は(というより、もう日付が変わったので昨日は)、台湾近郊をめぐるツアーでした。午前中に行ったのは九イ分(にんべんに分でひとつの漢字)で、きゅうふんという町で、千と千尋のモデルとなったところです。青い洋服で、一生懸命説明してくれているのが、美人なガイドさん。なんだか、高校のクラブの後輩にそっくりだった(笑)。

taipei20101017_1.jpg

 宮崎監督がインスピレーションを得た、という建物が、こちらのお茶屋さん。この夜のライトアップされた写真を見ると、本当に湯婆婆の湯屋にそっくりですよね。

taipei20101017_3.jpg

 入り口のお面のアップです。

taipei20101017_2.jpg

 九フンを出た後は、台北まで戻ってお昼ごはん。そのままバスで新北投まで行きました。ここは、日本統治の時代に温泉地として開発されたところらしく、まるで日本のよう…。一時期荒廃したようですが、また観光地として復活しているようでした。

taipei20101017_4.jpg

 名前も地獄谷で、温度は90度。昔子供が落ちてなくなったこともあるようで、今は柵がついています。流れ出たお湯は、小さい川のようになって公園の中を流れているのですが、国としてはその川での足湯は、禁止なんだそうです。やはり衛生的にかなり悪いようですね。

 その後は、電車に乗って淡水へ。ここの名物料理は魚団子のスープなんだそうです。

taipei20101017_5.jpg

 油揚げに蓋をしてあるようなものは、右の赤いスープに入れてくれるのですが、中は春雨が詰まっているんですよ。たっぷりと春雨を詰め込み、すり身で蓋した感じ。ガイドさんは、「魚団子スープ、おいしい。でも、豆腐、びみょう。80%の人、全部食べられない。」と何度も言ってました。でも、食べる唐辛子のようなものが置いてあって、それを入れると、本当においしい…。淡白なスープと、甘辛い(豆?)スープという雰囲気かな。お隣の年配のおば様方と、「これ、おいしいわよねぇ~♪」と全部いただきました。 (海ということで、ヴァラキアの町の屋台って、こんな風?なんて思って、面白かった(笑))

taipei20101017_6.jpg

 これが、夕日が美しいという、淡水のデートスポット。でも、ここも屋台が出ていて、通りも海岸沿いも、歩けないくらいごった返していました。 そうそう…。私が知っている”淡水”とは、日出処の天子に出てくる渡来人の名前なんですよね…。こんな町だったのね、と、やっと納得しました。今頃…ですが(笑)

 そのあとは、また電車で台北市内に戻り、バーベキューのご飯。ここでツアーとしては終わりだったのですが、まだ18時だったので、友人の是非との希望で、台湾マッサージに行ってきました。でも、私は肩こりしない人なので、どうしてももマッサージの良さが体感できないんです…。足裏マッサージは、台湾に行ったからには体験を、と思って、コースに入っているからやってみたのですが、これを90分間ずっとお金を払って…という気にはなれなかったので、基本サービスを抜いた、オプション2個でお願いしてみました。

taipei20101017_8.jpg

 ガイドさんが予約してくれて基本コースヌキでやってもらえたし、1回もこんなエステ関連は経験がないこともあって、効果は抜群…。途中は、寝かされた状態で、顔をぷるぷるマッサージされる間、足を削られて、まるでまな板の上で調理されているような気分でしたけれど、終わってみたら、自分の足ってこんなにやわらかかったんだ!というくらい違いました…。

 ここは、クレジットカードも使えるし送迎もしてくれるので、帰りはホテルではなく、若者の町西門へ。友人はいろいろと買い物を楽しんでいましたが、私はこんな写真を撮って満足だったかな(笑)。

taipei20101017_7.jpg

 わんこが、店番をしているんです!台湾は、引き綱なしでお散歩している犬をよく見かけるんですけれど、このチワワ最高♪

 月曜は朝9時にホテル集合で、日本へ戻る予定です。

« 台湾市内観光午後 | トップページ | 台湾最終日(追記済) »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台湾市内観光午後 | トップページ | 台湾最終日(追記済) »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ