2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« 台湾到着 | トップページ | 台湾市内観光午後 »

2010年10月16日 (土)

台湾市内観光午前中

 今日は、台北市内観光に行ってきました。観光できる日程としては実質二日しかないので、「全て込み」のツアーを選んでみたので、今日は朝から晩まで、本当に盛りだくさんな工程でした。ホンのさわりのみをピックアップしようと思ったけれど、写真の撮れない故宮博物院を除いても、それだけで12枚になってしまいました…。今日はとりあえず前半くらいかな。

 まず朝7時半にロビーに集合してお寺めぐり。ここは保安宮といって、医学の神である保生大帝が祭られている廟だそうで、台湾式のお参りの仕方を教えてもらいました。一連の動作を全て覚えるのはとても大変!

taipei20101016_1.jpg

 次は孔子廟の総本山で、学問の神様だそうですが、全景はどこにでも掲載されているので、ここでは敢えて、この渦巻き写真…。この渦巻きは、本(巻物)を示しているので、このぐるぐる巻きのある廟は、学問に関するところなんだそうです。受験シーズンになると、ねぎ(頭脳明晰)、大根(試験成功ラッキー祈願)、セロリ(勤勉)、の3点セットを持ってお参りする人でにぎわうそうです。

taipei20101016_2.jpg

 次は、お茶の飲み方勉強会。ウーロン茶は30%の発酵で、プーアル茶は80%、紅茶が100%など、日本語の堪能な先生が、いろいろなお茶の説明をし、その後で、伝統的な飲み方と、家庭での簡易版の両方を実演してくれました。これは、沸騰したお湯を、最初に高いところから勢い良く注いでいるところです。そうすると灰汁が泡となって外に流れ落ちるので、その部分は飲まないのだそう。なるほどねぇ~。

taipei20101016_3.jpg

 次は、台湾のホワイトハウス。東京駅を設計した日本人が作ったので、なんとなく似ていますね。

taipei20101016_4.jpg

 これは中正紀念堂。記念じゃないんですね。中正とは、蒋介石の台湾名。階段を上がる人の大きさを見れば、これがどれほど大きいか分かるというもの。ガイドさんの説明だと、政府のお金ではなく、国民の寄付で作られた記念の建物ということで、じいちゃんは3000円ほど寄付したからじいちゃんのうちだ、なんて言っていました(笑)

taipei20101016_5.jpg

 そんなところで、時間切れですね。続きはまた明日…。

 1週間前は「旅行中は全て雨」の予報だったんですけれど、ぱらぱらと降っても、1回もまだ傘を差さずにすんでいるので、本当に良かった。明日ももちますように。

« 台湾到着 | トップページ | 台湾市内観光午後 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台湾到着 | トップページ | 台湾市内観光午後 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ