2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« ワンダフルタウン | トップページ | ジャコ&チーズの油揚げサンド »

2010年11月 3日 (水)

息子16歳

hiroki16.jpg 昨日誕生日だった息子。今日は一日遊び歩いていましたが、先ほどローソク6本消して、ケーキを食べてご満悦のようです。(写真は昨日、ケーキ代わりに作ったチョコパンナコッタ)

 で…。今こんなことを言ってました。

 「最近、ちょっとしたことで感動することが多いんだよ。この天声人語とか。」

と、見せてくれたのは、将棋ソフトが、女流王将に勝った話。”敵陣で指した白い着物姿は、勝敗を超えて美しかった”というくだりに感動したのだそうです。数日前の模試でも、出題された小説の内容に感動して、数分無駄にしたらしい…(笑)

 そんな話を聞くと、やっぱり文系志望なのだなぁと思います。私がその記事を読むと、自分が卒論で行き詰まった人工知能のプログラミングを思い出し、さすが東大、人間の思考を確実にコンピューターに覚えこませたんだなぁ、と思うのですけどね(笑)。

 親二人が理系で、お姉ちゃんも工学部なのに、どうしてかな…とは思うのですが、まぁそれが素質なんでしょう。今、来年の理系・文系のクラス配分をするために、最終的な選択をする時期に来ているんですが、このまま文系になるのかな、と思います。

« ワンダフルタウン | トップページ | ジャコ&チーズの油揚げサンド »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

息子さんのお誕生日おめでとうございます!

16歳なんて初々しいですねえ…。
みなさん理系のご家族、というのも私にしたら驚異的なのですが。すばらしいですね。
考えてみたら、うちは、全員文系のはずが、息子は限りなく文系に近い位置からの医療系進学でした。逆みたいです。

素敵なパンナコッタ、洒落てますね。
息子さんの16歳が充実したものでありますように。

息子さんのお誕生日おめでとうございます。

うちの息子は4月が誕生日でしたが、
「おお、これでmixiに参加できる」
と感慨を覚えました(笑)

うちは夫は典型的な機械屋さんの脳みそだし、私は生物オタク系の脳みそなんですが、息子は理系は数学も科学も化学も苦手、というか興味が今ひとつもてないようです。
遺伝か生活環境か、はたまた人知を超えたその人の個性なのか、なんでしょうか、生き物(人)っておもしろいなあ、と思います。

今、「身体表現」のクラスでの、一人一曲振り付けをする課題と取り組んでいますが、こういうのを考えている時がいちばん楽しいらしいです(笑)

息子さんのお誕生日、おめでとうございますshine

>>最近、ちょっとしたことで感動することが多いんだよ。

という息子さんの言葉に、おばちゃんは感動しました。何に対しても「別に…」で済ませてしまう子も多い中、ちゃんと心が動いて、それを照れないで言葉にできることが、とっても素敵ですね。文系理系どちらに進まれても、試験の小説の問題に感動した数分間は、決して無駄にはならないと思いますよ。happy01

>明日香さま

そうなんだ!明日香さんのお宅では、ちょうど逆なんですねぇ…。
必ずしも親に似るってわけじゃないんだ。

でも、文系に近いところから医療系って、難しかったでしょう。
すごいですね!
 
>ねこばさま

あら。mixiって16歳なんだ(笑)知らなかった。

ねこばさんのお宅も、文系というより、もっとCreativeな才能が
要求される分野ですものね。うん。あこがれるなぁ。そういった
方面に秀でているって。個性豊かに伸びて欲しいな…と
思っています(^^)v
 
>ゆきのさま

私は、ゆきのさんの優しい言葉にとても感動しました…ホントに(笑)
ありがとう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワンダフルタウン | トップページ | ジャコ&チーズの油揚げサンド »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ