2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

« ぶた&ポンズお茶会 | トップページ | 柚子2010 »

2010年11月 9日 (火)

犬に感謝

peku.jpg

 これは、約10年ほど前の写真。ぺクがうちにやってきて、半年過ぎたくらいの頃でしょうか。

 10年前と言えば、娘は3年生で、息子は保育園。犬を飼うことにしたのは、娘が飼いたい…と言ったからではあるのですが、4年生になると学童保育が終わるので、家に一人でいることが多くなるかな…と思ったのが、本当のところです。自分は、小さい頃に、大勢の大きな犬に包囲された体験から、犬が怖かったんですけどね…。よその散歩の犬とすれ違うだけで、緊張していたんですよ。あの頃は。でも、娘が学校から帰宅した時に、全身で嬉しさを表現する犬がいたら、心が満たされていいかな…と考えて、飼う事になりました。

 実際のところは、娘が4年生になった時は上の写真くらいだったわけで、生後半年だった犬の世話をするのは大変だったんです。でも犬が1歳になるころには、トイレのトレーニングも落ち着いて、すっかり我が家の一員となっていました。

 …そして10年。

 この秋以降、一番最初に家に帰ってくることの多い私が、ぺクの散歩に行くようになりました。去年は、受験で一日家にいた娘が散歩に連れて行くことが多かったのですが、今年は既に家を出ていますし、息子は私より帰宅が遅いことが多いからです。

 日が暮れるのが早く、いつも懐中電灯と一緒の短いお散歩ですが、お前がいたから子供たちは健やかに成長出来たんだよ…と思いつつ、散歩しています。今日も、遅くなってゴメンよ~と言いながら、帰宅後すぐにリードをつけて、暗闇を散歩してきました。

 老犬の領域に入ってきて、少し歩くのが遅くなってきたけれど、出来る限り長生きしてね。 娘のこの頃の思い出しかないのか、女子中・高校生を見かけると、じ~と目で追うぺクです。

yumi_peku.jpg

« ぶた&ポンズお茶会 | トップページ | 柚子2010 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぶた&ポンズお茶会 | トップページ | 柚子2010 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ