2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

« WorkOut & カーリング | トップページ | 日常へ »

2010年11月19日 (金)

忌引き

 今日は、会社に入って2回目の忌引きを取りました。Workoutから帰ってきた日の夜、前々から容態の悪かった祖母が亡くなったのです。意識が途切れる直前まで娘の手を握っていての、98歳の大往生でした。

 祖母は若い頃から精力的な人で、長男だった父は、妹にお弁当を作ってもらって学校に行っていたくらい、外に出る人だったのですが、いろいろな形で社会に貢献した人ではありました。今この歳になって考えてみると、祖父や祖母が一生で行ってきたことの、私は何分の一も貢献できてないなぁ…と思ってしまいます。

 そんな祖母でしたが、私が大学生で下宿していた頃、帰りが遅くなった日に最寄駅でずっと待ってくれていて…。「新歓コンパで遅くなる。今日だけは幹事なので遅くなってしまうけれど、出来るだけ早く帰るからね。時間も連絡するから。」と言っておいたにもかかわらず…です。それは、今でも申し訳なかったと思っている出来事のひとつ。

 でも先日、意識がはっきりしているうちに、ひ孫にあたる娘の顔を見せてあげられたので、それだけは良かったかな…。明日は、きちんと見送ってきたいと思います。

« WorkOut & カーリング | トップページ | 日常へ »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
11/9までは読んでいたのですが、約1ヶ月ぶりに訪れたら、悲しいお知らせが掲載されていて驚きました。
このところ弱っているとは聞いていたのですが、弱っているなりに安定しているとお聞きしていたのに。。。。。こういうのは突然なのですね。
私は、お元気で活躍中のおばあ様しか存じ上げませんが、孫世代にもお仕事の一部を話してくださったり、とても快活で楽しい方だった記憶が残っています。
ご冥福をお祈り申し上げます。

>ずみさん

お久しぶりですpaper……と言っても、2か月前は本当にお世話になりました、ですね(笑)

祖母は、ものを食べられなくなってから長かったので、生命が自然に終了するような、そんな最期だったのではないかと思います。丁寧なお悔みの言葉をありがとうございました。また、春になって落ち着いたら、飲みにでも行きましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WorkOut & カーリング | トップページ | 日常へ »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ