2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去の記事

« 柚子2010 | トップページ | 忌引き »

2010年11月16日 (火)

WorkOut & カーリング

kawaguchi-ko.jpg 昨日今日と、職場のOffsite Work Out(という名のご褒美旅行)でした。去年開発していた製品が無事世に出たので、一区切りのお祝い会です。

 でも、名目はチームビルディングということなので、グループ討議、カーリング、オリエンテーリング、ダッチオーブンを使った火起しランチ体験など、与えられたチームでいろいろ考えて行動する、というのが一連の趣旨。結構いろんな人の意外な面が見えて、思った以上に楽しく過ごした二日間でした。

 昨日は雨が夕方から降ったこともあり、朝は抜けるような青空。露天風呂からは富士山も良く見えました。朝食後に、こんな景色を見ながらゆっくりできたのが、一番のご褒美だったかもしれません。

 自分が選んだアクティビティはカーリングだったんですが、テレビで見たことはあっても、ルールを完全に把握しているわけでもなく、そもそも、何でシャカシャカとお掃除しているのか、その意味すら分かってませんでした。そんな私でも、こんな手順を踏んで、3時間後にはストーンをハウスまで投げられるようになったのです。

  • 右足(利き手側)は滑らない靴、左足はすべる靴をはいて、左足にはゴムカバーをつける。これで、氷の上を普通に歩くことができる。この状態で、スイーピング(進行方向の掃除、摩擦で滑らかにする)の練習。

  • 左のゴムを外して、スケートのように左足のみで滑る練習。その後ブラシを横に持って、ストーンをリリースする体勢の練習。そして、実際にストーンを投げてみる。

  • 試合のルールを説明したあと、対抗試合。

 と、こんな流れでした。でもね。書くと簡単なんですけれど、こんな一回練習したくらいでは、ストーンは投げられないんです。そもそも、最初の、「端から端まで、スイーピングしながら一回歩いてみる。」ということをしただけで、皆さんゼイゼイと息があがっていましたし(笑) 自分の体重の9割をブラシに乗せて、それをすばやく動かすってことは、すごい体力使うんですよ。

 左足だけで滑るってことも難しいし、その上ストーンをリリースするときの体勢って、足を大股に開いて、氷の上を勢い良く滑るわけで、自分自身が倒れずに、その体勢を維持するだけで精一杯なんです…(笑) その体勢が作れてこそ、リリースが正確にできるわけですから、まずはそこから、なんですよね。

 だから最初は、スキップ(リーダー)からカールの方向と目標を指示されても、まずそこには行かないので、○の中にストーンを入れることができたら勝ちでした。でも、2試合目になると、ちゃんとはじき出したり、スイーピングを調整して距離を合わせたり、カールさせたりがうまく行くようになって、なんか私たち試合してるよ!みたいな気分になってきて、楽しかったです。

curling.jpg

 ちょうど一日経った今、帰りにナップサックを背負おうとして、右手が上がらないことに気づきました(笑) 左手に体重を乗せるので、その状態で動かそうとすると右手に負担がかかるようです。良かった1日で出て…。でもきっと、ピークは明日に違いない(笑)

 

« 柚子2010 | トップページ | 忌引き »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

見るとやるとでは大違いなんですねぇ。
テレビを通して見ているとスポーツというよりはゲームのように感じていましたが、五輪競技ですものね。
運動量が多いのは当たり前か(^^;
左足に体重をかけて滑るのだけでも運動オンチなので厳しそうですけど、一度やってみたいなぁ。

お天気にも恵まれて素敵な思い出いっぱいの旅行になって良かったですね!

>ユウ・Kさま

うん。なんとなく私も、うまく滑らせるのは難しいだろうけれど、ゴルフくらいな感じのスポーツだと思ってましたけどね(笑)。今日は皆と会うたびに、体中痛いね、という話になりました(^^;

いつか、カーリングオフというのもいいかもね…(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 柚子2010 | トップページ | 忌引き »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ