2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« JZ Bratへ | トップページ | 実家のXmas »

2010年12月18日 (土)

取れて嬉しい油汚れ

 掃除はめんどくさくて苦手…というのが、ふつうの人だと思っているのですが(笑)。この間、NHKのあさイチを見て、うんうん納得だけれど、これを実践しているなんてスゴイ!と思った人がいました。その記事はこちら。

スーパー主婦直伝掃除術

 私は一人暮らししたことはなく、せいぜい寮で朝6時から毎日掃除をさせられた、というくらいの経験だけで結婚してしまったこともあり、最初の社宅はいろんなところが行き届かなくて、掃除しないとこうなるんだ…という経験のために使わせてもらったような状態でした。

 でも、6~7年くらいして移ったマンションは、その経験を生かして、多少マシになったんですよね。それでも、掃除機は週に2回だったので、保育園の先生から、「○みちゃん、ダニに刺されていました…。お掃除してあげてくださいね」と言われてしまい、それがきっかけで毎日掃除機をかけるようになったくらい。

 でも、その後だいぶ変われたんですよ。それは、マンション売却のため!

 「今から30分後に、購入希望者を連れていきます。」という電話がいつ入るか分からない。8歳と5歳のいる家庭で、片づけるそばから散らかるような状態では、30分間という時間は、大きな荷物を避難するだけで精一杯…。来客ではないので、隅から隅まで全部の部屋を見ますからね…。そのために、水回りは常に清潔にしておく必要が出てきて、使う都度にひと手間かけておく、というのが習慣になってきたのです。

 そうしたら。水回りの大掃除は一切必要なくなったんです。使った時のひと拭きだけで、掃除をしなくていいんですもの。本当に目からウロコでした。風呂用の洗剤も、10年以上買ってないし。だから、この記事の「ついで掃除」は、実感として本当に納得です。

 でもね…。それだけではどうしても溜まってしまう汚れがありました。少しずつ積もり積もって、取れなくなってしまう汚れが。その中の一つが、コンロに置きっぱなしのヤカンだったんです。いろんな洗剤を試してみても、どうしても落ちなかったんですよね。でも、この番組中、「ゆるめてから削り落とす」という手段があったので、試してみました。その結果、何と、ツヤが出て光るくらいに復帰!!

yakan.jpg

 洗剤でゆるんでも、スポンジで洗うのでは不十分だった、ということのようです。(実は、裏はもっとすごい状態だったんですけれど、光が反射するまでに復帰して嬉しくなってね。反対側は、やる前に写真を撮っておいたのです。)ここまで復帰すれば、今からならきっとこの状態を保てるかな…。良かった、良かった。

« JZ Bratへ | トップページ | 実家のXmas »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JZ Bratへ | トップページ | 実家のXmas »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ