2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« ゆでたまご実験結果 | トップページ | 悩む母への歌 »

2010年12月 5日 (日)

家で蕎麦打ち

 先日会社の企画で、近くのクッキングスクールで蕎麦打ち体験をしたという記事を書きましたが、今日は家で作ってみました。その時の様子、こちらの日記でまとめてあります。

 その時のような専門用具やいい粉はないものの、近くのスーパーでそば粉を見つけたので、定期試験の終わった息子と一緒に、ちょっと作ってみました。

 その蕎麦の袋には、強力粉を同量入れる、と書いてあったのですが、中力粉を買ってあったので、4:6で作ってみました。最初から二八蕎麦に挑戦するのも…と思ったし、近くの製粉工場で挽き立てのものが手に入ることもわかったので、まずは練習と思ってね。

soba_20101205_1.jpg

 つぶしが終わった時点では、いい感じで伸びてくれてました。でも、500gを伸ばせるようなスペースがなかったので、半分ずつ伸ばしてみました。息子が伸ばした半分がこれ。

soba_20101205_2.jpg

 前回よりは、かなり薄く伸びたような気がする。これを3分の1の幅に畳んで切りました。こま板がないので、適当に切って茹でたのがこの状態。

soba_20101205_3.jpg

 太麺だけれど、とりあえず蕎麦の体をなしている(笑)。体験で作った時の方が、コシのある蕎麦だったように思うけれど、でも食べた息子は「満足した!」んだそうです。良かった良かった。アマゾンで本も購入したので、だんなにも覚えてもらいましょう。

« ゆでたまご実験結果 | トップページ | 悩む母への歌 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゆでたまご実験結果 | トップページ | 悩む母への歌 »