2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« ひろ・みちゃん、今までありがとう | トップページ | 久しぶりのとんぼ玉 »

2010年12月12日 (日)

観劇納めとベスト3

 昨日、星組を観劇して、今年1年の観劇が全て終了しました。また今日は、タカラヅカニュース総集編で、各組の一年の流れを、歌で綴っていたこともあり、1年のまとめを書いてみたいと思います。

 今年観劇したミュージカルを順に並べてみると、こんな感じになりました。月1以上通ったんですねぇ…。今年はよく観ました。でも今までと違うのは、好きな組だけ何度も通い、宝塚以外の舞台も観たことかな…と思います。

ファニーガール(春野寿美礼主演)
ウーマン・イン・ホワイト(笹本玲奈・田代万里生・大和田美帆)
【星】ハプスブルクの宝剣・BOLERO
【雪】ソルフェリーノの夜明け・Carnevale睡夢
【月】スカーレット・ピンパーネル(大劇場2回・東京2回)
【花】虞美人
【星】ロミオとジュリエット(梅田)
【花】麗しのサブリナ・EXCITER
【月】ジプシー男爵・Rhapsodic Moon(大劇場・東京1回づつ)
ワンダフルタウン(安蘭けい主演)
【星】花の踊り絵巻・愛と青春の旅立ち(東京2回)

  今日は、アイロンかけをしながら、そのタカラヅカニュースの振り返り特集を見ていたのですが、その中で一番心に響いたのは、柚希さんのAimerでした。何度も巻き戻してしまったくらいです。

 柚希礼音さんは、今タカラヅカの男役トップとして、ダンス・歌・芝居・容姿、全てが充実期に入ったように感じています。私は明日海さんの大ファンではありますが、月組スカーレットピンパーネルを何度も見てから星のDVDを見ると、やはり柚希さんのショーヴランはさすがだなぁと思いますし、夢咲ねねちゃんも、娘役としての可愛らしさと明るさを持ったジェンヌさんですので、今、初めて宝塚を観劇する人を連れていくなら星かな…と思うくらいです。

 そんな感想を持ったので。私の中の今年のベスト3を挙げてみると…

1)星・ロミオとジュリエット
2)星・愛と青春の旅立ち
3)月・スカーレットピンパーネル

という順番になりました。死と愛の踊りも、衣装も、そして音楽が最高なロミジュリがダントツですね。虞美人も良かったんだけど、最後の愛と青春の旅立ちに割り込まれてしまった感じかな(笑)。スカ・ピンは、私はやっぱり、安蘭・遠野・柚希コンビで刷り込まれているようです。他の方は、どんな作品を「マイベスト3」だと思ったのかな?

« ひろ・みちゃん、今までありがとう | トップページ | 久しぶりのとんぼ玉 »

演劇」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01

今年私が見たのは、カサブランカ→ソルフェリーノ→虞美人→スカピン→ロジェ→ジプシー男爵→愛と青春の旅立ち、とまれに見る少なさ(当社比)全国ツアーの追っかけもしなかったし、地味な一年でしたgawk 本当はサブリナとか蘭とむコンサートとか、行きたいものはもう少しあったのですが、贔屓のジェンヌさんが退団して、ちょっと気持ちが落ち着いたのかもしれません。


スカピンは、雪穂さま同様に、星での初演があまりにも印象が強いので、とうこパーシーとちえショーブランとあすかマルグリットでイメージが固定されてしまっていますcoldsweats01 月組もよかったのですが、再演物の難しさですね。


ベスト3をあげるほど見ていない今年ですが、一番よかったのは、そのかちゃんが活躍した月組のショー「ラプソディックムーンmoon3」ですかね。。。そうそう、ワタクシ、ダンスが素敵なあの方の会に入ってしまいました。雪穂さまと劇場前でお会いすることもあるかもしれませんねconfident

>ゆきのさま

確かに、ラプソディックムーンは大活躍でしたものね~heart 番手も上がってとても目立っていたし。そうそう歌もありましたよね!

私は、お茶会に行くために入っているようなものなので…coldsweats01劇場前はどうかな???(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひろ・みちゃん、今までありがとう | トップページ | 久しぶりのとんぼ玉 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ