2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去の記事

« 明太子の餅&パスタ | トップページ | 成人式と今年の抱負 »

2011年1月 8日 (土)

3連休は着物三昧

 2011年の仕事が始まって3日間。年末に追いかけていた問題が年内に解決せず、翌年に持ち越したこともあって、初日から飛ばして仕事してました。正月休み中に思いついた案が功を奏して、昨日やっと解決方法が見つかったところです。そんなわけで…。この3連休はお仕事せず、予定通り、着物三昧の日々になる予定です。

 本日は4時間ぶっ通しで、振袖の着付けの練習。私は主に、コンサルタント資格を持っている方のモデルとなっていただけなんですが、一回だけ振袖をお借りして、私も着付けさせてもらいました。

 まだ、ふくら雀しか帯結びはできないんですけれどね。モデルになって下さった方が資格を持った方なので、もうちょっとギュッと締めた方がいいとか、この腰ひもの位置はばっちりよとか、いろいろ言って下さるので、間違いなく仕上がるんですよ。とりあえず、形になって嬉しかった。

 明日の夜は、美容院に出向いて、事前に届けられている着物のチェック。すぐにでも着付けられるような形にスタンバイします。 この前日の支度が、翌日の効率に大きく影響するんです。

 成人式当日は朝5時半に入り、私が行くお店は、6時から10時までに18人の予定が入っています。私は、ブーツにミニスカート、というような服装でやってくるお嬢さんを、足袋と肌襦袢になるまで着替えさせたり、全体の進行や、着付けの補助などをやる予定です。 去年、大変だったけれどとても面白かったので、今年も楽しみにしています。

« 明太子の餅&パスタ | トップページ | 成人式と今年の抱負 »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明太子の餅&パスタ | トップページ | 成人式と今年の抱負 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ