2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

« 3連休は着物三昧 | トップページ | キャスロン立川店 »

2011年1月10日 (月)

成人式と今年の抱負

 本日は、朝4時半起きで、5時半に美容院集合でした。その後20人の着付けを終えて、12時頃に終了。5時以降、終わるまでトイレも飲み食いもせず…という忙しさでしたが、大きな混乱もなく、ゆったり着付けをする時間が取れて、素敵に変身したお嬢さんたちを送り出してきました。あ、最後はメンズでした。

 今年は、携帯の小さな写真を見せて「この帯にしてください。」とか、「帯締めはこの形で。」など、いろんな注文が多かったですね。でも、たまたま娘の前撮りをした時の帯揚げが花型の変わり結びで、分解して調べたばかりだったので、どうにか写真のバラの雰囲気になって一安心。

 「帯はこの本の形にお願いします。」という方は、ベテランの方に割り振り、最後は「本よりいいですね!」とのお褒めの言葉をもらえて、これまた一安心。レースやストーンのついた半襟が重なると、分厚くなって着物ベルトをぱちっとはめることができなかったのですが、これは紐で抑えればOK。

 帯板がない、襟心がない、くらいなら持って行ったボール紙やコピー紙、古布などで代用できるのですけれど、前は、和装小物が一式全部ないこともあったらしく(着物・襦袢・帯のみ)、先生が家にタクシーで帰って、全部貸したのだそうです。親も着物を知らない世代ですからね…。ハプニングをいかにクリアするかが、着付け師の先生方の「腕の見せ所」という雰囲気でした。

seijin-shiki.png

 三つ編みのつけ毛のついたバレッタは、知る人は知っている、1年半ほど前にもらってきた品。着物の仕事してますよ~という気持ちで付けていきました。 隣のオレンジピール入りメロンパンは、朝早くからご苦労様ということで、差し入れして下さったお客様がいて、ひとつ頂いてきたものです。ちょっと食べる時間が取れなかったので、帰ってからいただきました。

 このような感じで、今年の成人式イベントは終了。疲れたけど、楽しかったな。来年は、自分が着付ける側に回ることを目標に、一年お稽古に励みたいと思います。目指すは秋の、コンサルタント資格試験!(これが題名の、今年の抱負です(笑))

« 3連休は着物三昧 | トップページ | キャスロン立川店 »

着物」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
今日の美容院は本当に大変だったと思います。

おかげさまで娘も可愛く着付けて頂きました。
4時半でも2番目だったそうなのですが<順番
全てお任せにしたら先に終わってしまったとか…
1番目の方が拘りのリクエストをメイクから髪型まで出していたとか^^

確かに私の世代でも、着物は着ない方も多いので
忘れ物の話はとても納得です。

>恵さま

ご成人、おめでとうございます!写真でしか拝見していませんが、ピンクのお着物がよくお似合いで、本当に素敵ribbon。写真用とお式用で髪型が違うのも楽しいですね。お嬢様に、おめでとうとお伝え下さい。

忘れ物は…。自分が無知な頃を覚えているから分かるのですが、準備すべきもののリストを事前に渡しておいても、”帯揚げ””帯締め”の区別もつかない人にとっては、リストの意味がないんですよねぇcoldsweats01 レンタルしたまま一式をそのまま持ち込むならまだしも、呉服屋で買ったままの、各パーツがすべて箱詰めされた状態で、美容院に送る方もいるんですよ。

私のように、どれがいいのか分からない人は、家にある帯揚げや伊達襟を全部持ち込んで、着付け師さんと相談しながらどの色にするか決める方もいるしね。

でもおかげで、私にとっては、その一つ一つが勉強になります。それを楽しいと思うから、タダ働きでもやっているんでしょうね。

おつかれさまでした~(^^)
着々と経験を積んでらっしゃいますね(^^)/
自装以外は教室の中でしかしていないので、他の方に着付ける機会がなくっておろおろしそうです(^^ゞ
コンサルタント資格試験に向けて頑張ってくださいませ~(^.^)

>みっちゃんさま

うんうん。今日の先生たちも、どんな注文が来てもおろおろしないように、今年は「最新のレンタル振袖のカタログ写真から毎回一つを選んで、帯結びや帯締めの形がどれだけ近くなるかを競争して練習しよう。」なんて言ってましたよ(笑)

でも、出来上がりを想像して一本の布を形づくるんですものね。ビーズも、レシピがあればともかく、オリジナルはできないから、私には無理だな(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3連休は着物三昧 | トップページ | キャスロン立川店 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ