2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« 【月】 STUDIO54 | トップページ | 通信講座 »

2011年1月19日 (水)

路側帯で接触

 今年に入ってから、犬の散歩をしている時に2回も、「車が故意にぶつかってくる」、という目にあったんです。ぶつかったと言っても、ダウンのコートを着ていたので、ミラーが腕をかすったくらいで済んでいるのですが、もし車道側に犬がいたら完全にひかれていました。

 そこは、街灯のある大きな車道の交差点から、ちょっと路地に入ったところなので、暗闇で見えないという状態じゃなかったはずなのに、白線の内側を歩いていた私に向かって、じゃまだと言わんばかりに、車を寄せた状態で走ってきたのです。危ないと思って犬を壁にへばりつかせて、カバーするように立ったのに、結局接触…。

 文章じゃ分かり辛いと思ったので、絵にしてみました。家のPCに、Office2010を入れておいて良かった(笑)

rosoku.jpg

 確かにね。灰色の車が、鋭角の路地へ左折する時は、曲がりにくいのは確かなんです。だから私が青の車の位置で停車する時は、人がいたら人を通してから、白線を踏む程度にぎりぎりに左端に寄せて停車しています。

 それなのに、青の車は、明らかに故意に、「端に寄せて停止したいのに、おまえはじゃまだ」と言わんばかりに、挑発的に路側帯を走行してきて、ミラーを当てて去っていったのです。

 何で~信じられない!…とは思ったけれど、端に寄せたい気持ちも、分からなくはなかったので、その時はやれやれと思いつつ帰ってきました。

 でも…2回目にやられたときは、ちょっと何なのよ!って思っちゃったんですよね。車優先の場所じゃないでしょうと思って…。その話をMIXIの友人限定のつぶやきで書いたら、結構皆さん当てられた経験があるようで、びっくりでした。歩道や、横断歩道で、ミラーが倒れるほど強く当てられることもあるようですし、そういった場合、文句を言ったら反対に睨まれるらしいですね。

 ある方は、自転車で追いかけたらしいのですが、スピードを上げて逃げてしまったので警察に行ったところ、「ひき逃げ」に該当すると言われたらしいです。(「当て逃げ」は器物損壊の時に使うとのこと。)

 気になったので、路側帯の走行について調べてみましたが、停車・駐車の場合のみ進入が認められているようです。この場合、停車のための進入と言うかもしれませんが、端から75cm以上スペースを取る必要があるので、この場合は明らかに違法。

 それを聞いて、次回もし当てられたら、すかさずカメラ付き携帯で、ナンバーを撮影しよう!と思いました。皆さんも、どうぞ交通事故には気を付けてくださいね。

« 【月】 STUDIO54 | トップページ | 通信講座 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

カメラで撮るのは正解ですね。
私も歩いていて危ない目にあったときはとりあえず撮ろうと思ってます。
しかし、そうできるようになってから(カメラ付携帯を所持するようになってから)、なぜか危ない車に出会わなくなったのは不思議です。

>ねこばさま

うんうん。そういうもんよねぇ(^^;
お守り代わりに、散歩のときは、必ず携帯を携行しようっと。

状況がわかりやすい図ですね。
(自分も機会があったらつくってみよう)

北海道は今路側帯が雪山なので、こういう場面に遭遇したら雪山ダイブです。ヘ(゚∀゚ヘ)

過接近はあきらかに悪意のある嫌がらせだと思いますが、北海道ではそういうのあまり聞きません。

雪のせいで冬は車道が極端に狭く、雪山があちこちにでき、車道から歩行者を見つけづらい時もあるので、ドライバーは慎重過ぎるくらい。飛び出しの予測運転なのか、のろのろ運転です。

ただ以前車運転してて、過接近で冷凍トラックにサイドミラひっかけられて、ミラーが宙に飛んだ時は凍りました。
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ヘンな車には携帯が身を守るのかもしれないんですね。気をつけてくださいね。
それにしてもこんな悪質ドライバーは通報しなきゃなりませんねぇ~。

>sakuraさま

家のPCに安くOfficeを入れられる、というキャンペーンが会社から紹介されて、これは確か1500円くらいで買ったんですよ。この図はPower Point 2010で書いたのですけれど、Interfaceが新しくなってて、良く分からなかったcoldsweats01 でも、私の話したい意図がきちんと伝わったみたいで、良かったわscissors

”雪山ダイブ”は笑いましたが、実際は笑いごとじゃないですよねぇ…。雪には慣れているとは思いますが、どうぞ気を付けてくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【月】 STUDIO54 | トップページ | 通信講座 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ