2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

« 路側帯で接触 | トップページ | 紋と我が生い立ちの記 »

2011年1月22日 (土)

通信講座

 成人式の日に書いた抱負の通り、着付けの通信講座の申込書を、本日送付してきました。久しぶりに4人の新人を認定試験に送り込むということで、先生も今年は気を引き締めているようで、これから半年頑張るのよ~と言われております。都下では名前の知られた先生なので、失敗するわけにはいかず、ちょっとここで宣言して自分を追い込まないといけないな、と思って書いてみました(笑)

 実技は、毎週通えば大丈夫と思いますが、問題はその通信講座で学ぶ項目の、筆記試験…。この歳になってからの暗記モノは、つらいですねぇ。一夜漬けが効かない。若いうちにやれば良かったな(^^;

« 路側帯で接触 | トップページ | 紋と我が生い立ちの記 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01

いよいよ資格を取られるのですね!目標があるのはいいですね~。私も、亡くなった母が作ってくれた着物がたくさんあるので、是非是非着付けを習いたいのですが、雪穂さまの先生のところは、さすがに、遠い…wobbly

実技だけではなくて、筆記試験もあるのですね。「着物の歴史」?「着物の分類」??はたまた「日本の伝統文化と着物」とかかしらん…。がんばってくださいね~passpasspass

ありがとう>ゆきのさま

まだ本が届かないので、詳細は分からないのだけれど、それらの項目に加えて、織物の種類とか産地とか、礼法なども覚えなきゃいけないみたいcoldsweats01

お母様に作ってもらった着物をお持ちなんですね。羨ましい~。身丈に合ったものは、着やすいし、着くずれないですから…。きっといいお仕立てなのでしょうしscissors

お教室は、私はお金をかけずに始めたかったので、モノを強制的に買わせない所を探しました。(今は、必要と思った下着などは割引の機会まで待って購入していますが、それ以外はリサイクルショップで購入しています。)自分で着れると登場機会が倍増しますよ~。機会あったら習ってみてはいかがでしょうか?wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 路側帯で接触 | トップページ | 紋と我が生い立ちの記 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ