2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去の記事

« ねずみー | トップページ | 節分祭 »

2011年2月 3日 (木)

勧誘電話

 マンション経営の勧誘電話、結構かかってきますよねぇ。聞いてしまったら最後と思って、絶対に相手にしゃべらせる時間を一切与えず、一方的にしゃべった後切ってしまうのが常ですが、今テレビで放送しているのを聞いていると、皆さんそれなりに対応してから切っているんですねぇ。びっくりしました。私は大抵、

 「全く興味ございません、”あなたの”話を聞く時間は、一!秒!たりともございませんので切らせてもらいます、失礼します」

と一方的に早口でまくしたて、そのまま間髪入れずにガチャっと切ることが多いです。昔は、「今授乳中なので、話す時間はありません」と言ってましたが、今は使えないですねぇ(笑) 結構向こうが慌てて、「あ、そうですか」と切ることもあったので、結構有効だと思うんですが。

 あともう一つ。私が自宅で電話に出るときは、「はい、○○(苗字)です。」とは、絶対に言いません。それは、勧誘業者によっては、名前すら特定せずにランダムな電話番号でかけてくるからなんです。

 会社では、しょうがないので名乗りますけど、「もしもし!? 電話に出られた方へマンション経営のご紹介をしています。」と、”適当に電話した”ということを、はっきり言う業者もいますからね。「はい、もしもし?」と出れば、必要な電話であれば、「**さんですか?」と言ってくれますから、これで不便を感じたことはないのです。

 昔は、電話に出るときは、「はい、**でございます」と最初に名乗るのが礼儀と言われていましたけどね…。怖い世の中です。

 あ、今放送で、

 「理由を述べず淡々と断るとよい」
  (理由項目を話の取っ掛かりとして、ツッコまれて長くなる)

 「反応する隙を与えず切ると良い」

と放送していましたので、記録しておきます。皆様もどうぞ、悪質業者には気をつけてくださいね。

« ねずみー | トップページ | 節分祭 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

どうやら同じ番組を見ていたみたいです。
私も「興味ありませんので」とすぐ切るので、皆さんが返答しているらしいのが驚きでした。
でもすぐ切っても、しつこく無言電話をかけられ続けたこともあるし、その時は怖かったです(何回目かに、切らずに受話器をそのままにして家事をしてましたけど)

naoです、こんにちは!
私も、知らない人(電話番号を教えた覚えの無い人)からの電話は、「お名前を伺ってもわかりませんので、失礼いたします。」と言って、すぐに切ってしまいます。
以前は、雪穂さまと同じように、自分の名前は名乗りませんでしたし。(今は、名乗ってるのですが)
ホント迷惑ですね、見ず知らずの業者からの勧誘電話!

>藤娘さま

今日は、ちょっとワクワクドキドキの時間に誘ってくれて、どうもありがとう。この話も含めて、いろいろ話しましたね~楽しかったscissors 

「切らずにそのまま」というのは、なるほど!って思いました。その時間帯かけられないだけで、電話代は向こう持ちですものね(笑) 緊急時には使わせてもらいます。

>naoさま

うん。ホント迷惑ですよねぇ。昔、切った直後にまた電話がなって、さっき断っただろう~って思って「もしもしっ!!!!」と出たら、学校の担任だったことがあったなぁ…coldsweats01

「ランダムにかけた」はあの手の人たちの方便。
名簿業者から買ってるよん。
マンション経営できる所得層や年齢層は限られているのに、あてずっぽうにかける人なんかいるわけないねえ。
ただ名簿があるなんていえば最後、個人情報保護法にひっかかるから、口が裂けても言えないよね。

ちなみに私は出たとたん「ご主人様はいらっしゃいますか」が一番腹立つわ。
「主人は私です」とか「あんたにシモベ呼ばわりされたくありません」とかいいたい(笑

>マキバコさま

方便だったのねぇ~。なるほど。すっかり騙されていた。あの手この手で、獲物を狙ってひっかけようとする、って感じね。

「ご主人さま」は、私はいいように使っているよ(笑)。車とかネット接続とかの場合、自分が理系なのをおくびにも出さずに、「わたし、そういうの、ぜんぜんわからないんですぅ。主人がぜ~んぶやってるんで、聞いてみないと、わかりません。ごめんなさぁい。」とか(爆) 私本人を知っている人が聞いたら、吹き出すと思うなぁcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ねずみー | トップページ | 節分祭 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ