2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

« 【雪】娘トップ役替わり | トップページ | 最近のつぶやき »

2011年2月20日 (日)

味噌仕込み終了

 一日家事をして立っていたせいで、腰が痛い…。まだアイロンかけが残っているけれど、ちょっと休憩です。(毎週のことですが、月曜は仕事中すごく眠たいんですよ。普段座って仕事しているから、やっぱり日曜は体力を使うんだと思う(^^;)

 うちは毎年2月に、「こうじ」、「大豆」、「塩」を生協で頼んで、味噌を仕込みます。ところが!この間届けられたものは、なんと「こうじ」、「大豆」、「半仕込み味噌」…。この仕込み済み味噌は、自分で大豆を煮て仕込むのが手間な人へ、熟成する前の状態まで作ってくれてあるものなんですけれど、3000円近くするんですよ。どうも、3点セットと思って書きこんだら、ひとつずれてマークしてしまったらしい…。

 それで、間違えて注文したので返品がきかないか、と問い合わせをしたのですが、食品はできませんと言われてしまいました。しょうがないので、仕込み容器をもう一つ調達してきて、今日やっと移し替え終わったところです。そのあとで、塩をスーパーで買って、本当の仕込みも終了。疲れた…。

 仕込みが終わったのはいいのですが、例年の2倍近い味噌が出来てしまうことになり、どうしようかと思ってます。牡蠣の土手鍋とか、軟骨の味噌煮とか、消費するメニューを考えないと…。味噌を大量消費するメニューをご存じでしたら、教えてくださいね。

 

« 【雪】娘トップ役替わり | トップページ | 最近のつぶやき »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

味噌を使う料理で思いつくのは、ほうとう、味噌漬け卵・・・大量ではないなあ。

思いついたらまた知らせますね。

>ねこばさま

味噌漬け卵って、どうやって作るの? 
豚とかさなかを漬ける味噌床でいいのかな?

そうね。ほうとうは、寒いうちにまた作ろう。
思い出させてくれてありがとう♪

お返事が遅くなってごめんなさい。

普通のおみそを平らにして、くぼみを作って、その上にガーゼをしいて生卵の黄身を落として、そっと上にも味噌をのせて作るんですけど、つける時間は2日くらいだったかなあ。

あったかいご飯の上に乗せて食べるとものすごくおいしいそうですよ。

マイミクさんに教わったものなので探すか聞くかしてお知らせしますね。

日記でお願いしたら速攻でお返事がありました。

ガーゼは使わないし、上にも乗せないんですね。
(まったく私の記憶はあてにならない・爆)

>ねこばさん

教えて下さってありがとう。
これかなぁ、あれかなぁ、と探して作ってみたレシピを、この間のつくレポ紹介に載せたんだけれど、まさに!そのレシピでした(笑)

この歳になるまで、卵の味噌漬けなどという存在を知らなかったので、いいヒントをいただきました。本当にありがとう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【雪】娘トップ役替わり | トップページ | 最近のつぶやき »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ