2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

« 勧誘電話 | トップページ | グイン外伝『ヒプノスの回廊』 »

2011年2月 4日 (金)

節分祭

 昨日は節分でしたね。私は、生まれて初めて、「節分祭」というものに出かけてみました。

 私が出かけたのは、大國魂神社。私は府中出身で、この神社まで歩ける距離に住んでいたのですが、節分祭があるということすら知らず、結婚してからは一回も行ったことがありません。新しく変わった(京王線が高架になった)府中南口に、降り立ったことすらなかったので、お友達の声掛けに乗って、久しぶりに行ってみることにしたのです。リンクをクリックすると、神社のHPに節分について詳しい記述があります。その中で私は、稀勢の里関と水夏希さんの回に行ってまいりました。

 私の神社に対するイメージは、府中駅から神社までの果てしない距離を歩かされ(笑)、参道に入っても「屋台のものは衛生的でないから。」という親だったので、ただひたすら歩いて、お参りだけして帰った…という記憶があります。

 でも、並木道横の歩道部分は小さいお店が立ち並び、神社前のT字路に老舗のお菓子屋があったように思います。ちょっと横道に入れば、大きなポリバケツに”どじょう”のいっぱい入っている魚屋さんなど、ごく普通の田舎の商店街で、私は母が買い物をしている間、時々水面に向かってにょろっと泳いでくるどじょうを、ずっと飽きることなく眺めていた記憶があります。でも今では、その一角はすべて取り払われて、伊勢丹デパートに変わり、ちょっと洒落た街並みに変わりました。これも時代の流れですね。

 そんな、昔の記憶を辿りながら神社に着くと、なんとも小さな神社で、府中からも、府中本町からも、本当に近い(笑)。子供の頃の印象と、全然違っていました。着いたのは開始30分前くらいだったかな。でも、時間が経つにつれて、どんどん人が増え、ぎゅうぎゅうではない程度の満員電車状態になってきました。背負ったリュックが邪魔になってきたので、前にひっぱろうとしても、なかなか引き抜けない、というくらい。防寒のために、ぶくぶくになるほど着ていったのですが、風もなかったし、寒さを凌ぐために寄り添うペンギンのように、ものすごい人数が固まっていたので、全然寒くありませんでした!

ohkuni1.jpg

 ドラちゃんを眺めながら待っているうちに、メインのお客様や、年男・年女・ミス府中などが参道を通って参拝し、中で祈祷が行われ、20分ほど待っていると、皆さん外に出てきました。

ohkuni2.jpg

 ひとしきり自己紹介などがあったのち、やっと豆まきです。でも、もう始まったらすごいことに!孫を連れた元気なおばあさんの猛突撃で、”あれよあれよ”と言う間に端に押し流され、あらあら豆が来ない…と思った直後、今度は「直撃を受ける」かたちでに豆が顔に当たり…。きゃぁ…いたい…とうつむいて、コートのフードを広げてはみましたが、そんな状態では、豆を受け取れるはずがありません(笑)。

 でも、あら…これで終わりかしら、思っている時に、必至でカメラを抑える手の中に一粒入ってきて…。結局その場では2粒GET。(翌日洗濯しようとしたら、襟部分からもう一粒出てきて、だんなと子供と自分で、一個ずつ福をいただきました(笑) )

 そのあとは、もう豆まきが開始となった時点で、隣にいた友人とはぐれていたので、参道を戻っていく水さんを見るために、速足で入口方面へ向かいました。にこやかに笑って、手を振りながら歩く水さん。私がこんなに近くで、舞台化粧をしていない彼女を見るのは初めてでしたが、きりっと美しく目立っていました。さすが。

 豆まきイベントは一瞬にして終わりましたが、その後、中島さん関連で知り合った友人と一緒に、珍しい梅酒を飲みながら夕飯を食べて、いろんな話をして、美味しい手作りのお土産も頂いて。そっちの方が楽しかったな(笑) 

 そうそう。中学時代、一番中の良かった友達は、ミスさわやかに選ばれたんだけれど、もう音信不通になって10年くらい経ってしまったなぁ…。どうしているんだろう。そんな、昔を思い出した一日でした。

« 勧誘電話 | トップページ | グイン外伝『ヒプノスの回廊』 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

そうそう、私もどっちが目的なのかしら、といううきうきわくわくさで出かけていきまして、たのし~く帰宅いたしました。
それにしてもどういう基準で豆まきするひとは選ばれるんでしょうね~。

>藤娘さま

うんうん。こちらこそ、いいきっかけを本当にありがとう。楽しく過ごさせてもらいましたscissors

でも、基準て分からないね!いろんな言葉でネット検索かけてみたけれど、不明でした(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 勧誘電話 | トップページ | グイン外伝『ヒプノスの回廊』 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ