2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

« 10日ぶりのレポ | トップページ | 猿になった夢 »

2011年3月21日 (月)

中国のBBS

 MIXI友の方から、こんなサイトを教えてもらいました。

各国BBS

 尖閣諸島の騒ぎをはじめ、何で中国人だけが日本を目の敵にするのかしら…?という素朴な疑問を持っていた私。海外旅行に出かけても、日本人だからと差別を受けるということはなかったし、「日本は敵国」というあからさまな意思表示をする国は、ないように思ってね…。

 でも、最近、若い中国人女性が中国の中央研究所から転職してきたこともあって、日本にいろんな考えを持つ人がいる以上に、中国の人の考えも様々なのだ、と分かるようになってきました。だから余計に、中国のスレを面白く読めたのかもしれません。

 読んでいると、予想通りの日本敵視の反応をする人もいるけれど、”中国と日本の民度は違う”という認識の人も多いようです。今回、被災地の状況が伝わることで、それを実感する人もいるみたい。なるほど…そうなんだ…と思いました。

 日本人のために祈ろう

 被災者の無事を祈る

 秩序ある行動に感服

 あと、ついでに読んでいて、日本女性が中国人男性に人気だというのも知りました。一人っ子政策によって、結婚できない男性が増えているからかもしれないけれど、ちょっと美化されすぎ(笑) 

 あと笑ったのが、日本人はなぜ電車で寝るのか。私は郊外に住んでいるために、都心に出るときは寝ることが多いんですけれど、泥棒の天国ではないのか!?という疑問が出てるんですよね。そうか…そういった発想が出ないこと自体、恵まれたことなんだと思いましたが、最後の、「いや、泥棒も寝てるんだろう。」という返答に、思わず笑ってしまいました。

« 10日ぶりのレポ | トップページ | 猿になった夢 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10日ぶりのレポ | トップページ | 猿になった夢 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ