2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« 停電中 | トップページ | 暗闇の中のご飯 »

2011年3月16日 (水)

停電まとめ(毎日の準備覚書)

 これから毎日計画停電が続くので、一回目を受けての結果と、これからの停電前の準備を覚書としてまとめておきます。

(1) 電灯
  巨大ロウソク、エネループ電池のランタンが二つ、懐中電灯は3つあるので、トイレや歯磨きなど、普通にできます。通電後にエネループ充電だけ忘れないこと。

(2) 冷蔵庫
  氷を多量に作っています。冷凍庫の真ん中に冷凍品を置き、外側・上に氷を配置すれば、冷蔵庫自身が保冷能力を持っているので全く問題なしでした。停電時間帯一回も開けないで済むように、停電前に必要なものをクーラーボックスに移し、大きめの保冷剤を1~2個、冷蔵庫に移しておいてます。

(3) 水道・ガス・トイレ・携帯
  全て通常通り。高台でもマンションでもないので、大丈夫だと思っていましたが、水の備えはしなくてよいことがハッキリしました。ガスもあるので、お湯をポットに避難させておく必要もなし。携帯でネットにも接続できます。

(4) 暖房
  ガス暖房なので動かないけれど、2~3時間なら止まっても大丈夫。いざとなったらガスボンベを使ったミニ暖房もあるし、何といっても家屋内で布団があります。贅沢言っちゃいけません。

(5) 食糧
  最大3時間なのだから、食糧や生活用品の買占めはする必要なし! 食事時間に当たる場合、事前に作っておくくらいですが、レンジ以外使えるのだから、停電になってから炒め物だって炊飯だってできます。


 昨日は、トイレットペーパーのロールがあと2個だから、と朝一番で買い物に出たら、売り切れでした。4パック48個も持ってレジに並んでいる人もいて、ビックリです。慌てて在庫のありそうな薬局に行き、間一髪で手にすることはできましたが、レジまで100人以上の列でした…。

 その長蛇の列にいる間、次々とペーパーを求めてくる人もいて、申し訳ない気分。でも、毎日家にいれば、もうなくってしまうんです…と思っていました。倉庫から出すのにテンヤワンヤの従業員さんたちの、「売るより被災地に送りたいのに…」というボヤきも聞こえてきて、本当にそうよねと思いました。

 ということで、うちの停電の備えは、

*携帯やエネループの充電
*停電前の冷蔵庫に保冷剤を移し、使うものをクーラーボックスへ移す

という2点のみでOK、ということが分かりました。これから数日は停電が昼間にシフトしていくし、あとは、仕事との調整かな…。ガソリンの給油が出来ないみたいだから、しばらくは自転車に充電して、チャリ通勤になりそうです。寒いけれど、ダイエットだと思おう…。

« 停電中 | トップページ | 暗闇の中のご飯 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。雪穂さまの冷静な書き込みに、いつもほっとしております。

我が家は停電第1グループですが、今のところはずっと回避となっています。
マンション住まいなので、実際に停電してみないとわからないことも多いのですが、雪穂さまのレポを参考に、我が家の備えも見直してみます。ありがとうございます。

それにしても、買い占めはひどいですね…、確かに東北地方の工場は稼動していないでしょうが、道路が寸断されて物流がストップしているわけではないので、冷静に考えればわかるはずのことなのですが…。

ご無事なようで何よりです。
第4グループの我が家はこれまで除外されていますが、今日の13:50からの当番はどうなることやら。
我が家も偶然にトイレットペーパーがなくて週末に買いに出たらもうアウト。取った手段は、「関西の友人に送ってもらう」でした(^o^;それが届くまでは偶然手に入ったコンビニの4ロール1パックでがんばります。
そう、たった3時間の「計画」停電なんですよね・・・

>ゆきのさま

ありがとうございます。マンションだと水道がちょっと不安ですよね…。影響が少なくて済みますように。

皆さんガソリンや日用品に目が向いているように思ったので、今日になってスーパーに行ってみたら、普通に生鮮食料品や牛乳などが揃っていましたscissors ガソリンの列は1キロ近くになっていましたけどね…。
 
>にしかわさま

そうそう。うちも、四国・名古屋・大阪に近い親戚がいるので、本当に窮乏状態になったら送ってもらえるかな…と思ってますsweat02 だから冷静に対応できているのかもしれませんねぇcoldsweats01

投稿直後に停電となりました。夕食は刺身、おひたし、炊き込みご飯の予定ですが、具は煮てあるので圧力釜で炊こうかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 停電中 | トップページ | 暗闇の中のご飯 »