2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« 庭レイアウト大改造1 | トップページ | 輪番停電 »

2011年3月11日 (金)

震度5弱でも被害なし

earthquake.jpg 会社で仕事をしている時、あれ?また地震?と思ったのですが、強くなりそうな気配があったので、すぐに家にいる息子に電話して、

「火を消しなさい!」

と伝えました。でもその後、携帯もメールも通じなくなってしまいました。

 それで、ちょっと今までにない地震かも…と思ったので、緊急放送で「避難はせず自席で待機」という指示がでたこともあり、上司に許可をもらって、一旦家に戻ることにしました。

 道すがら見た周りの様子ですが、日野・八王子近辺は、居酒屋の外に飾ってあった日本酒の瓶が粉々になっているとか、その程度で済んだようです。小学校は、集団下校していましたね。

 家に戻ると、火を消して犬と一緒に机の下にもぐったとのこと。ピアノとテレビが倒れる危険があったので、ほっとしました。家財も、せいぜい、積んだ荷物が落ちた程度で、食器なども全く動いた形跡がなく、大丈夫でした。

 会社に戻ると、避難しないと放送があったのに、皆外の公園に出ていました。小さい頃から地震避難訓練はあったけれど、実際に地震で避難したのは、初めての経験でした…。

追記20時半:今、娘の安否も確認が取れたので、一安心しました。

« 庭レイアウト大改造1 | トップページ | 輪番停電 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

ご無事で何より。昼間の地震は家族がばらばらなのが不安ですよね。

良かった。無事を知り、安心しました。
ヽ(´▽`)/

ご無事で何よりでした!
ウチは新築で、土曜に地震対策をしようと思っていた所だったのでちょっと心配しながら早歩きで帰宅しましたが、被害ゼロでホッとしました。。。

>みっちゃんさま

うん。本当にそうね。もともと、”緊急時に保育園や家に徒歩でも着けるように”と思って家を選んだのだけれど、今回近くで良かったと思いました…。ありがとう。
 
>sakuraさま

日本中が揺れたのねぇ…。北海道まで津波が行っていると聞いて、びっくりしています。お互い無事で何よりでした。
 
>でごさま

そうよね。心配でしょうが、古い家屋よりは家の耐震はしっかりしているのでしょうから、その点は安心かな…house 被害がなくて良かったですね。ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭レイアウト大改造1 | トップページ | 輪番停電 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ